風来坊

クラウディ・マウンテンの風来坊のレビュー・感想・評価

クラウディ・マウンテン(2021年製作の映画)
3.5
命よりより工期やコストが優先や重要な詰所を無人にしてしまったりはツッコミどころですが、これが重大事故多発の中国というとあり得るなと妙に納得してしまう…。「党と政府を信じて」という呼び掛けも当国ならではだなぁと思いますね。

お涙頂戴の演説もありますが、あまり心に入って来ません…。
だって人命とトンネルを天秤に掛けたら間違いなく人命が大事で悩む必要なんてないと思うので。

ジジイが言うことを聞かなくてどうしょうもない…。この年代って頑固で聞く耳持たず若い世代を見下していて扱いにくいのは万国共通…。
主人公のタフさとジジイのタフさで物語が持っているような感じ。
超人過ぎるのはこの手の映画にありがちなので許容範囲です。

主人公の彼女が超絶美女じゃないのが、田舎のお話というリアリティーを増して好感が持てました。
精神が目一杯の状況でギスギスするのは分かるが、親子の口論がクドくてウザったくなって来ます…。

中国の大作映画だけにVFXもしっかりしていて迫力があり話を盛り上げてます。超人アクション重視のかなり力業の災害パニック作ですが、それぞれの心情を力強く描いていて見応えありました。
エンドロールの作業員への讃歌はちょっとクドイ(笑)
風来坊

風来坊