ゆっけ

ズートピアのゆっけのレビュー・感想・評価

ズートピア(2016年製作の映画)
4.5
Filmarks試写にて。※2D吹き替え

ミュージカル映画『アナ雪』は、女の子におすすめ映画で、ヒーローアクション映画『ベイマックス』は男の子に観て欲しいと思った映画でした。
そして、ミステリー&バディムービーの『ズートピア』は、もはや男女とか性別や年齢とかどうでもよくて、生まれや外見も関係なくみんなに観て欲しい映画でした。
そりが合わない友だち同士で観たら素晴らしいのではないかって思う傑作。

シェキーラが歌う「Try Everything」も最高!
キャラクターもそれぞれ最高!
もふもふです。ハムスター可愛いい!!!!!アイス食べるところ良いですよ。ゴットファーザー的なマフィアも。所々オマージュというか過去のディズニー作品の小ネタも。

ちゃんと所ところ笑えるところもあります。

吹き替えで観ましたが違和感ありませんでした!上戸彩も初めは上戸彩だと思いましたが途中から気になりません。サバンナ高橋さんも”らしさ”が出てます(ぐふぅ)。ニックは森川智之さんでベテランですし、その他実力ある声優さんが担当されてます。(ネズミのマフィア、ミスタービッグの吹替も問題ないです)

日本で一番問題視されているE-girlsのAmiが歌う主題歌と吹替ですが、確かにShakira版と比べると力強さはないですが、日本ではAmiが歌う透明感ある感じの方が受け入れやすいんじゃないですかね。映画好きは受け入れにくいかもしれませんが、子どもが主ターゲットですから、ディズニーのマーケティング的には正解だと思います。本国だと「Try Everything」流しながら激しく踊る人もいるかと思いますが、日本ではそれは考えにくいですからね。。。

総括すると、音楽映像も世界観も素晴らしくて、キャラクターも愛せて、コミカルに笑える楽しい映画です。是非ご家族とご一緒にご鑑賞下さい。以上です。


、、、、、、、、とだけ書けば終わりで良いのですが、
『ズートピア』が素晴らしいのはそのストーリーの良さです。


個人的な観方ですが、
『アナ雪』の色は”青”で、愛(調和)を考えさせてくれて、
『ベイマックス』は”赤”で、仲間(チーム)の大切さを教えてくれました。
『ズートピア』は”緑”のイメージ。
差別や偏見といった難しい問題を”動物”に置き換えて楽しく見せてくれる、最近のディズニー映画どれも面白さが違くてすごいです。どれが一番好きかとか観た人と語りたいですね。
学校の道徳の授業で子どもたちに見せるべきだと思いました。

まだ正直、『ズートピア』大好き!!!と言い切れないところはあります。だから公開されたら、また必ず観にいこうと思います。
(今度は字幕見たいです)

ストーリーは、昔の警察バディムービーで新しいものは特にないのですが、伝えたいことが深いです。

そのことは以下に書きました。
→#236 ズートピア/多様性を受け入れる http://yukke1006.com/2016/04/09/236movie/

以下も書きました。
→『ズートピア』も世界で絶賛!なぜ最近のディズニー映画に傑作が多いのか? | FILMAGA(フィルマガ) https://filmaga.filmarks.com/articles/719
ゆっけ

ゆっけ