みかんさんのアニメレビュー・感想・評価

  • Filmarks
  • みかんさんの鑑賞したアニメ
みかん

みかん

  • 204Marks
  • 0Clips
  • 0Fans
  • 0Followers
  • 0Followings
  • List view
  • Grid view

キルアオ(2026年製作のアニメ)

3.5

ジャンプらしい作品。

コテコテだけど意外とおもろいかも。

途中から出てくるキャラの設定やバトルがちょっと見てられなかったけど
まあ少年誌なら仕方ないのかなあ

0

あかね噺(2026年製作のアニメ)

4.2

5話まで見た感想。

面白い。
毎話見どころがあっていい、
特に5話はなんか良かった。

0

淡島百景(2026年製作のアニメ)

3.5

1話見たけど2話はもういいかな。

雰囲気もあるし人によってはいいアニメだと思う。

淡白な感じ。

0

氷の城壁(2026年製作のアニメ)

3.0

3話まで見た感想。

暗くならないようにするためか
妙にコミカルになりすぎてるのが雰囲気を壊してるように思う。イマイチ感情移入出来ない。

設定やキャラはいいと思うけど話の進め方がなんだか微妙で3話ま
>>続きを読む

0

葬送のフリーレン 第2期(2026年製作のアニメ)

4.0

1話見たけど
無難な立ち上がり。
特に何もなく終わった。
これで良しと出来るのは
この作品の強みなんだろうなあ。

マッドハウスにはかつての凄さを取り戻してほしい。

せっかくいいコンテンツを手に入れ
>>続きを読む

0

【推しの子】第3期(2026年製作のアニメ)

4.2

作画がいいなあ。
作監だけじゃなく原画もいい。
何気ない日常動作の原画が上手い。

話も2期よりもいい滑り出しだと思う。
あとは演出かあ。

2期は凄い事やろうとして
奇をてらったものになって
イマイ
>>続きを読む

0

多聞くん今どっち!?(2026年製作のアニメ)

3.8

3話からちょっと変化がでてきて面白くなってるかも

0

正反対な君と僕(2026年製作のアニメ)

4.2

3話までの感想。

面白い。
ヒロインがあんまり好きにはなれないかと思ったけどそうでもなかった。
脇役がちゃんと役割もってて面白い。

1話で見せ場を作って終わっていて期待が持てる。

ヒロインの目の
>>続きを読む

0

シャンピニオンの魔女(2026年製作のアニメ)

3.9

2話まで見た感想

なかなか変わった世界観がある。
人によっては1話切りしてもおかしくはない内容だけど2話まで見て続きが気になってきた。

0

違国日記(2026年製作のアニメ)

3.5

4話までを見た感想。

この先どうなるんだ?と少し期待して見たけど微妙。

つまらなくはないけど面白くもないし何も心に響かない。

アニメ自体は丁寧に作っている感じでいい。

0

うるわしの宵の月(2026年製作のアニメ)

2.0

1話を見た感想。

話はそんなに悪くはない気もする。
ただ、作画、3DCG、背景、撮影とバラバラ過ぎて厳しい。

この作品は美しさがポイントなはずだけど作画が微妙過ぎてそこが表現できてない。
あと原画
>>続きを読む

0

勇者パーティを追い出された器用貧乏(2026年製作のアニメ)

3.8

2話まで見た感想。

まあ、よくあるパターンかなあ。
思ったほどつまらないこともないから
2話までは普通に見れた。
1.6倍で見てるからかもしれないけど。
作画は頑張ってると思う。

今期はタイトルに
>>続きを読む

0

青のオーケストラ Season2(2025年製作のアニメ)

1.9

原作は多分いいと思う。

話自体はいいはず。

が、まず作画が酷い。
作監入ってるのか?
と思うけどどうやら一応入ってる。

アニメーターにもやっつけ仕事って言うのがあるけどまさにこれだ。

さらに3
>>続きを読む

0

カラオケ行こ!(2025年製作のアニメ)

3.5

良かった気もするけどあんまり刺さらなかったなあ。

0

青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない(2025年製作のアニメ)

3.9

劇的な面白さはないけどキャラの良さを見るアニメかなあ。

前シリーズより作画が良くなってるのは良かったけど桜島麻衣より他のキャラのほうが可愛いのは設定上問題な気もする。

0

帝乃三姉妹は案外、チョロい。(2025年製作のアニメ)

3.5

PAWORKSだから見たけど
作画はさすがにいい。

内容は微妙かなあ。
単純なハーレム系ではない感じもするけど

0

薫る花は凛と咲く(2025年製作のアニメ)

5.0

10話までの感想。

CloverWorksということもあり
見たけどこれはいい。

設定も話もキャラもいいし
作画はさすがのCloverWorks。

1話の掴みは大事だと思うけどそこも押さえている
>>続きを読む

0

ブスに花束を。(2025年製作のアニメ)

3.5

まあベタだよね。
そんなに悪くもないと思うけど
君に届けに似てるかな

鶯谷が後半良かった。

0

サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと(2025年製作のアニメ)

4.0

7話まで見た感想。

結構いい。
作画がいいしCGもかなりきれい。
opがP.A.WORKSが作ったみたいな感じになってる

魔法の表現の仕方はもうテンプレになってしまっているけど、どうにかならないの
>>続きを読む

0

タコピーの原罪(2025年製作のアニメ)

4.0

他とは違う異質なアニメ。
ハッピーエンドになると先に告知してから始まるのはそれなりの内容だからだろう。
知らないと1話切りされてもおかしくはないだろうし

似たようなアニメが多いから
これは個性的でい
>>続きを読む

0

おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜(2010年製作のアニメ)

4.0

野球の内容とかは面白いと思う。

けど、途中で離脱してしまった。
主人公とキャッチャーの成長のためのキャラ付けに飽きてしまった。

0

おおきく振りかぶって(2007年製作のアニメ)

4.0

面白い。

あだち充作品は野球知らなくても大丈夫だけどこれは野球をちょっと知らないと楽しめないとは思う

0

クロスゲーム(2009年製作のアニメ)

3.5

あだち充作品はH2ぶりだけど
やはり変わらないなあ。
1話と他で所々いい話がある。

ただまあ、タッチから見てると展開の古臭さを感じずにはいられない。

あと、青葉はいいキャラだと思うけどヒロインであ
>>続きを読む

0

ヴィンランド・サガ シーズン2(2023年製作のアニメ)

4.5

なかなかの力作。

作画、背景、CG、撮影、効果音と細部にこだわっていて雰囲気がある。

結構抽象的な描写がしつこい気もするけど原作通りなのかなあ。

0

ウィッチウォッチ(2025年製作のアニメ)

4.0

作画がいい。作監修正が上手い。

1.6倍速で見たから原画の良し悪しはわからなかった。

魔法で笑いをとりつつ、ちょっとした見せ場や話のアクセントを作るのは上手いなあと思った。

でもまあ、子供向けア
>>続きを読む

0

ゴリラの神から加護された令嬢は王立騎士団で可愛がられる(2025年製作のアニメ)

3.8

ここでの評価低いなあ。

個人的にはそんなに嫌いじゃないんだけど。
恋愛展開が早いのとちょっと予想外の展開あって良かった。

ヒロインも可愛いと思う。
まあ確かにいい話はないかあ

0

小市民シリーズ 第2期(2025年製作のアニメ)

4.0

1期は後半以外面白くなかったけど
2期は面白い。 

1期からの色々な変化があるし、そこからの展開も面白い。

そう考えると1期の前半つまなくて離脱させてしまうような内容はもったいなかった。
原作通り
>>続きを読む

0

薬屋のひとりごと 第2期(2025年製作のアニメ)

4.0

2期、前半はイマイチだったけど面白くなってきた。

よく考えられて複雑に作られている分、分かりづらいところがある。

隠されていた事に途中で気付いてしまったことはある意味では残念だったけど、これはなか
>>続きを読む

0

プラスティック・メモリーズ(2015年製作のアニメ)

4.5

動画工房の過去の作品が気になって見た。
これはわかっていても泣ける。

凄く丁寧に作られたいい作品。
作画の不安定さが全然なかった。

今はむやみにアニメを作りすぎているからこういうちゃんとしたアニメ
>>続きを読む

0

多田くんは恋をしない(2018年製作のアニメ)

4.5

動画工房だから見たけど
凄く良かった。

作画もいい。
ちゃんと作ってる。

動画工房は恋愛アニメ作ると上手いなあ

0

現実主義勇者の王国再建記 第二部(2022年製作のアニメ)

3.8

1期2期になってることを知らずに全部見た感想。

面白かったとは思う。
なんか最終的にハーレム系になっていくのは微妙だけど。

なんとなく甘城ブリリアントパークにに主人公、ヒロインが似てる気もした。
>>続きを読む

0

アポカリプスホテル(2025年製作のアニメ)

3.5

2話まで見た。

この先に面白い展開があるのかもしれないけどあまりに退屈でちょっと無理。 
好みは別れる作品。 雰囲気はある。

0

彼女が公爵邸に行った理由(2023年製作のアニメ)

3.4

ループ7回目の悪役令嬢〜
を見て似た感じだったから見てみた。

作画はまあまあだと思う。
これは仕上げ?キャラデザ?あとは撮影のおかげで映像がクリア過ぎずセル画っぽくなってる。

面白くなりそうな気配
>>続きを読む

0

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する(2024年製作のアニメ)

4.2

この手のアニメは面白くないことが多いけどこれはいいと思う。

キャピキャピしたキャラもいなく
ある意味落ち着いて見れる。

作画は作監修正でなんとかなってる。
原画には期待出来ない。
もう、この辺は割
>>続きを読む

0

黒執事 -緑の魔女編-(2025年製作のアニメ)

4.4

スタジオがCloverWorksというのが気になって見た。

このシリーズを見たことなくいきなりここから見たけど面白い。

作監修正が上手い。
原画はどうかなあ。

あとはCGが綺麗。

0

一瞬で治療していたのに役立たずと追放された天才治癒師、闇ヒーラーとして楽しく生きる(2025年製作のアニメ)

3.5

1話の途中で断念してしまった。

この作品が悪いというより個人的にハーレム系がなんか好きじゃないだけ

ハーレム系が好きな人にはいいのかもしれない。

0