主人公が高齢だからなのか、淡々と静かに物語が進んでいく。
倒れた兄に会いに行く。ただそれだけのストーリー。
旅の挫折を何度となく味わっても、自分の力で行くことに固執する。
そこにはどんな思いがあるの>>続きを読む
ストーリー自体は犬神家のオマージュっぽく、ハラハラ・ドキドキするも推理小説よろしく、先の読める展開とテンポの良さで、まぁ普通の映画かなと。
しかし、やはりここは田村作品。
巧みな言葉選びとウンチクが炸>>続きを読む
スピルバーグが人種問題に重きを置く理由が分かりました。
感受性豊かで、周囲に恵まれ順風満帆に過ごした少年時代。
対象的に差別の的にされ不遇な時期を過ごす青年期。このコントラストが内面に与えたもの、そし>>続きを読む
エルヴィスの時代背景や思想、取巻きの金銭感覚と商品と化したエルヴィスへの常軌を逸した人権感覚の崩壊。知らなかったことだらけ。
それだけでも驚きだったけれど、エルヴィスの音楽に対する情熱や時代に抗ってで>>続きを読む
これはなかなか素敵な映画ですね。
ロバート・デ・ニーロだし、まぁいつでも観れるか、などと思いつつ今頃観ましたが(笑)
今の時代にはそぐわないことも多い内容ですが、ロバート・デ・ニーロ演じるベンの繊細な>>続きを読む
なぜこの映画を観たいリストに入れたのか?
多分賞を取っていたり、ストーリーや設定を文章で書かれたら、そそられるものがあったのかも知れない。
しかし、分かりにくい…後から思えば様々な事を皮肉ったり揶揄し>>続きを読む
懐かしい曲が満載。バブルの絶頂期だったか。
バブルでなくても幼馴染とのバカをやって楽しく過ごした日々はきっと誰しもあるのでは。
大人になるとそれぞれの生き方が待っている。成功する者、そうでない者、幸せ>>続きを読む
なんの映画だったか…サイレントからトーキーに変わる頃の映画があったような…
その時代は分からないけれど、当時の映画業界では悲喜交交だったのがよく分かる。
映画と時代、映画史の1ページは人類の進歩の歴史>>続きを読む
凄まじい映画。ビジュアル的に食わず嫌いだったが、主人公は、グロテスクな外見とは違ってインテリで本当は物静かな男。
死に直面しては読んでいた「白鯨」についてのエッセイ。死にそうなら救急車だというのに、な>>続きを読む
終始何となく不穏な空気が流れる。父親と娘は互いに愛し合っているが、やはり気まずい空気感になることだってある。それは、思春期を迎えた子供と深い闇を隠し持っている父親だからなおさら。
しかし、親子の絆は>>続きを読む
なんちゅう映画だ!ハチャメチャ過ぎて意味が分からん。最後までよく分からん。
でも、テンポの良さと繰り返すアクションの中で徐々に設定が理解出来るようになっている。
そして、ハチャメチャSFカンフー映画な>>続きを読む
「野火」を観たので塚本晋也監督の原点とも言える「鉄男」を鑑賞。
当時は観たかったがなんだか怖いなという印象で後回しにしたままだった。
内容は観ても良くわからないまま、どうなっちゃうんだ!?という好奇心>>続きを読む
最初から最後までなんだか凄い映画だ。
冒頭のシーンでは、異様なノリのコミカルさにこのノリはついていけんなと思い、何故これを観たかったのかレビューを改めて確認したくらいだったが、戦争に突入して様子は一変>>続きを読む
純粋な愛に生きたかったのか、満たされない思いと、最高のパフォーマンスを引き出さねばというプレッシャーからドラッグにハマる地獄。
弱い人間の魅力というか…逃げているのか、立ち向かおうとしているのか、頼れ>>続きを読む
日本の戦争映画は精神的束縛を描いているものが多い。これは一億円玉砕の思想によるところなのだと思うが、この野火はまさにそうした地獄を見事に表している。
病気で居場所をなくした戦士が彷徨い、どこに行っても>>続きを読む
食わず嫌いだったけれど、観て良かった。
レディー・ガガがこんなにも愛らしく、恋人に夢中な女性を演じているのが、より一層物語を引き立たせてくれている。
アリーよりもジャックの心境や人生に焦点が置かれた本>>続きを読む
スタインベック…人間の世の中には不条理が必ずある。人としてやってはいけない、許されないこと。しかし起こるべくして起こってしまった悲劇。
誰も悪くないのか、勧善懲悪も美徳も無く、ただただ必>>続きを読む
とっても素敵な映画。
戦争の悲惨さとその残り香。彼らにはまだ戦争は終わっていない。ある一人の女性の帰りを待つまでは…。
本と感性、豚肉にポテトパイとジン。そこから生まれる人と人の繋がり。人生を豊かにす>>続きを読む
平穏な生活を手にした瞬間、それを手放し逃げてしまう。なぜ?と思われるかも知れないが、人は極度のストレスや緊張状態が続くと、急にそれが解消されても不安や強迫観念が抜けず、その安全さえも居心地が悪くなり逃>>続きを読む
静かな映画。
お茶の侘(不足の中に充足を見出だそうとする意識)と寂(静けさや寂しさの中に見出だす美)が典子の人生と武田のおばさんとの「お茶」を通じて見事に表現されている。
何でもない日常や生活の中にあ>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
試写会鑑賞!
いや~怖かった。ホラー?スリラー?
古臭いストーリーだったけど、それがまた怖さを引き立てていた。
あのお母さんはずっと若かったけど…そういうことか。
やっぱりナチスなのね。とはいえ少し趣向は違い、現代でもはびこる亡霊とでも言うかイデオロギーの残骸なのか? しかし、あっけらかんと勧善懲悪として表現してしまうところがインディー・ジョーンズの良さ。
最後>>続きを読む
うどん好きなのでかなり贔屓目(笑)
うどんブームにまつわる話も実際の話をかなり再現しているし、内容的にもそれなりに楽しめたかな。
なにより、これ観てるとほんとにうどん食べたくなる(笑)
アルビノがこれほどまでに差別されている社会があるとは知りませんでした。しかも、無知による原始的な迷信のせいで手足を奪われ、果ては命を奪われる。それも親に首謀され売られる子たちまで…
ここで紹介されたア>>続きを読む
やっぱ難しい。そもそも種や事件
はどこから?根本的な矛盾って「卵が先か鶏が先か」なんて考えても仕方ないんだろうな。
爆弾魔が野放しになっているのも必然? 1万人の犠牲者、犯人が死んでも事件は起こるんだ>>続きを読む
もっと悲惨なことになるのかと思ったが、それだけが救いかな。
移民のお話はたいがい希望と現実のGAPの狭間で揺れ動く家族模様とその絆。この映画はそんなキレイに絆が育まれる内容でもないだけ現実的だ。しかし>>続きを読む
おもしろかった!何というか、昔のマンガアニメのようなチカチカした粗野な感じはあまり好きではないが、やはり原作が良いだけに内容にグッと来るものがあって良かった。
大竹しのぶの演技力というか破壊力というか>>続きを読む
寅さん自体をちゃんと観たことがなく、この映画でそれぞれの「寅さん」作品が想像出来ただけでもかなりの収穫。少しずつ観ていこうかな。
それにしても、さすが山田洋次監督というか、終始温かく、どの人も一人も悪>>続きを読む
重いなぁ…サスペンスとしてめり込めたが、真犯人らしき人物がやけに簡単に出てきて、刑事を翻弄したり、この後どうするんだろう???な状態で観ていたが、あれもこれもそういう回収の仕方…天使はいないのかぁ
良>>続きを読む
前作を観て立て続けに続編鑑賞。
始めにこの話の第一日目が出てきた時には、やられた続編じゃないのかよ~と歯がゆくなったが、うまく続きのストーリーに戻り一安心(笑)
前編に引き続き生き残った母子が逃げる中>>続きを読む
怪物というのがありきたりな設定ではあるけど、当時にしては斬新な設定で気になっていた。
ホラー系はあまり好まないので腰が重かったが観て良かった。
こんなタイミングで妊娠なんて、と思うが、まぁ案の定盛り>>続きを読む
大好きな重松清さん原作の同名小説の映画化。重松清作品は学校や家庭を舞台に少年少女の心の成長を綴った作品に定評があり、本作も親子の心のうつろいや優しさが溢れるとても心温まる作品。
さらに昭和時代の地域の>>続きを読む
昔小学校で差別に関する授業がありそこで在日朝鮮人を知った。身近に在日の子がいたが幸い子供らの間で差別もなく少し顔が違うなと日本人でないことの理解はあった。そして彼らの背景に不穏なものがあることを授業で>>続きを読む
文学好きとしては、太宰治や芥川龍之介を語る又吉さんに大変共感を覚えるのだが、当の又吉作品に触れるのはこれが初めて。
お笑い芸人だからこそ書けた売れない芸人の悲喜劇。
何かを目指そうとする若者の感性や勢>>続きを読む