幽鬼の支配者編、楽園の塔編、BOF編までノンストップで面白い!
ニルヴァーナ編もエルザとジェラールの別れのシーンなど見どころ多々あり。
エドラス編で個人的に失速した気がしたがエクシード絡みが今までとは違う面白さを出していた。
天狼島編はフェアリーテイル 全編を通してもベスト3には入るほど好きな物語。
そこから個人的ベストシリーズの大魔闘演武編に入る。賛否分かれる"大会モノ"でモブキャラも一気に増えるがその分魅力的なキャラも多い。少年漫画的な激アツ展開を多く繰り広げながら、今までに張られた物語の根幹に関わる謎や伏線を少しずつ回収しに入る構成は毎週楽しみで仕方がなかった。
大魔闘演武編の好きな要素を羅列したい。
・大魔闘演武の裏で動めく大きな画策
・因縁あるレイブンテイルの不穏かつ不敵な登場(そのぶん後にラクサスに雑に間引かれるのは残念であるけど)
・1日目フェアリーテイル惨敗というままならない展開
・2日目競技パート「戦車」でのナツの残留組への想い
・同日戦闘パートの"賭け"の流れ
・エルフマンvsバッカスというベターバウト
・ユキノvsカグラの予想外の展開
・3日目競技パート「伏魔殿」でのエルザ無双からのカナ無双でフェアリーテイル 1、2フィニッシュ
・3日目終了後のゼレフの魔力を追うジェラールと評議員、ヤジマさんの小競り合い(後に大きな伏線となる)
・4日目A Bチーム統合による再登場の煽り、「地に落ちた過去の人気をたった4日で取り戻す」展開
・読者がみな期待していた双竜対決を最高のタイミングで持ってくる物語構成
シーズン2に続く
「壊すのは得意なんだ、フェアリーテイルの魔導士は。
燃えてきたぞ、今までで最高にだ」
「そしてお前は永遠に追いつけねぇ
妖精の尻尾でも眺めてな」