shimeno

Cutie Honey Universeのshimenoのレビュー・感想・評価

Cutie Honey Universe(2018年製作のアニメ)
3.8
キューティーハニーがほんと大好きで、オタクになったきっかけと言っても過言じゃないんだけど(庵野実写、新ハニー、reハニーに思い入れあり)現代のリメイクとしてなかなか良かった。
正直オープニングで損してると思う。全然中身にあってないし、テーマソングは50年間同じだったんだからカバーで踏襲して欲しかった。
エンディングの方が雰囲気に合ってた。

昭和のセクハラのノリは流石に今見るのはキツいけど、今までで1番原作の忠実度は高かったと思う。
シスタージルが初めから味方側に潜入してるってアレンジも良かったし(しかし流石にもっと早く気づくだろ)
タランチュラパンサーの扱いも良かった。
早見と一切男女の仲にならずにレズビアン展開しかなかったのも好感。

いい意味でも悪い意味でも、まさか公園の像のシークエンス完全再現するとは思わなかった。
学園の件は原作にかなり近いし、グロくなりすぎないアレンジも良かった。そこからダーク&シリアスになっていくのもデビルマンの永井豪リスペクトな感じ。

最終話、あのトンチキでまとめ上げたの好きでした。あそこまでキャンピーだと全部許せる。
「ユニバース」も何気に伏線回収したし。
ラストは万人から愛される故に勝つっていう、映像化の中で一番「愛の戦士」なハニーだったと思う。

でも原作好きな人やキューティーハニーのファンじゃない人がみたら微妙かもしれない。
わざわざ7変化で別の人気声優当ててるのにほとんど出て来ないし。

何でか知らんけどアメリカは英語吹き替えしか配信してなくて、声優目当てで見たので残念だった。
坂本真綾のハニーに田中敦子のジルとか最高じゃん。そして堀江由衣はre:でハニーだったけど秋夏子も制覇しててすごい。
そのうち日本語で見れる機会あったらいいな。
shimeno

shimeno