ポンコツ娘萌え萌え同盟

こみっくがーるずのポンコツ娘萌え萌え同盟のレビュー・感想・評価

こみっくがーるず(2018年製作のアニメ)
3.7
かおす先生演じるぴーちゃん(赤尾ひかるちゃん)のアバババ声がいっぱい聞けて耳が幸福すぎて、天国。ぴーちゃんのアバババは最高なのでもっと全人類に知れ渡るべきだと思う。

内容は原作がまんがタイムきららだから日常系で今作では女子高生マンガ家達のトキワ荘…じゃなくて共同生活を描いてく。
けど売れない漫画家かこみがアニメ版観たときも思ったんだけど、やっぱり全体的にこの作品はキャラクターデザインが秀逸すぎる。各ジャンルの漫画のデザインのシークエンスを取り入れながらも萌えにコミットしているの ̶弱̶々̶メ̶ン̶タ̶ル̶(→追記)のかおす先生の成長と本作の題材がマンガ家×日常を活かした最終回はだいぶ王道的だがやっぱり良い。勇気をもらった。

アニメ評価とは少し外れるかもしれないが、キャラクター造型などは基本的に絵柄はいわゆるきらら系をベースとしているけれども、容姿とかたまに性格が各マンガ家の特色をしっかり活かせているの魅力的。

特に5話の小夢ちゃん回の遊園地デートとかは(百合だけど)会話や演出などから少女漫画っぽさを感じる作りで良かった。

演出としては漫画のコマような部分を取り入れた演出がすごく魅力的だけど、予告がすごく面白かった。予告は完全に漫画風に振り切ることで見ていて楽しい作りになっている。

※2022-02-19追記
ごめん。本感想でかおす先生のこと弱々メンタルなんて書いたけど今触れてみるとこの子めっちゃ強い。ボツネームくらっても筆を折らずに書き続けるんだもん