ちゃっくん

超時空要塞マクロスのちゃっくんのレビュー・感想・評価

超時空要塞マクロス(1982年製作のアニメ)
4.3
ゼントラーディ文字のスタンプのプラモデル?持ってたなぁ。もしかしたら捨てたかも(汗)
再販されたりしてないよね?

我々の知らない宇宙のどこかで、巨人の宇宙人(ゼントラーディ軍)と別の宇宙人(監察軍)が戦ってる世界です。

SFロボットアニメに偽装したドロドロのラブコメです。

突然空から落ちてきた異星人の超巨大メカ!
それをムリヤリ修理して使おうっていう地球人。
制御できなくてまるごと消えたフォールドシステム。
そのせいでマクロスは人型に変形しないと主砲へのエネルギー供給ができなくなり、変形すると艦内に作られた避難民の街に甚大な被害が出るジレンマ。
ミンメイの歌が、味方にはバフ効果、敵にはデバフ効果を付与する。こうかは ばつぐんだ!

フォールドシステムが消えたせいで使えるようになった、ピンポイントバリアの発明、ミサイルなどの攻撃を、マクロス外装表面のちっこい丸いバリアを艦橋のオペレーターがトラックボールを転がして先回りして移動させて着弾を防ぐとか、すごい発明!
ダイダロスアタックの発明、3つしかないピンポイントバリアを右腕に接続されている軍艦ダイダロスの艦首に集めて敵艦に突っ込み、あらかじめ艦首に集めていたデストロイド・モンスターやらデストロイド・トマホークやらで総攻撃、敵艦の艦首から艦尾まで内部からボッコボコにするダイダロスアタック!もう、必ず殺す技と書いて文字通りの必殺技です。
ガウォークの発明、バルキリー、誰だよこんなデザイン考えたやつ!ありがとうございます!カッコイイ!バトロイド形態、ファイター形態、ガウォーク形態の3種類に可変可能で、ファイターはF-14トムキャットに似た感じの戦闘機、バトロイドはシュッとした人型ロボ、ガウォークはその中間で戦闘機に足が生えてる!ガウォークが一番カッコイイ!ものすごい発明です。その後ガウォークはオーガスやらモスピーダやらにも受け継がれる秀逸なデザインです。
ガウォーク、リガード、グラージ…鳥足メカ多いですね。

一条輝と早瀬未沙とリン・ミンメイの三角関係
ロイ・フォッカーとクローディア
マックスとミリア
他のロボットアニメよりも恋愛ドラマ部分に尺取ってると思います。フォッカー先輩は戦死しちゃうけど。

プラモデルはイマイとアリイから出てました。スポンサーの提供画面も隔週でイマイとアリイが交互に出ていたらしいです。イマイはロボダッチが有名でしたが、アリイって何?って感じでした(^_^;
ライバル社でしたが、イマイがアリイを誘ったそうです。今ではイマイの方は倒産してしまいましたが。
最近のバンダイとハセガワのプラモも好きです。アオシマからも出てるんでしたっけ。

朝に再放送してたときのSDキャラのオープニングはびっくりしました(^^)