土曜日のユイ

薔薇王の葬列の土曜日のユイのレビュー・感想・評価

薔薇王の葬列(2022年製作のアニメ)
3.5
今もファンの多いシェイクスピア原案ですからストーリーはもちろんおもしろいしキャラも素敵だしなにより出演陣が素晴らしいですが、アニメーションとしてはそれほどです。
あんまり動かないです。特に前半。2クール目はだいぶんマシになって動いてましたが。
せっかくアニメなんだからもうちょっと動いてるところを見せてほしいなってシーンがたくさんありました。
絵本見ながらドラマCD聴いてる感覚なエピソードもありました。それくらい静止画が多いのは気になりました。
こういうの見ると、ずーっと絶え間なく動いてるアニメってすごいんだなーって改めて。
のっぺらぼうもたくさんいました。
いくらモブでも会話するなら、そんなセリフなら表情描いて欲しいのですがというものもあり。話もしないモブならそこまで簡略化されるのもそれほど気にはならないと思うのですが。
原作未読なのですが原作もなんでしょうか。
モブならまだしも主要キャラも顔描いてくれない時あり。それはさすがに手抜き感ありました。
お母さんがしてきたようにいろんな人から忌み嫌われていたらしんどいなと思って見始めましたが、リチャードは色な人から愛されててよかったです。
あと、いらんことする人で話が進む作品だと観ていて大変に疲れるけど、これはみんな何かひとつこれだけはという想い人や目的があって一本筋が通って行動しているので大変によかったです。
キャストは斎賀さん速水さん杉田さん日野さんが特に素晴らしかったです。
きっと漫画で読んだらケイツビーが1番好きかなと思うのですが、アニメで声ついた状態だとバッキンガムが優勝でした...
杉田さんのバッキンガムすごく素敵でした...演技もお声も大好きでした...すき...
元々好きなお声好きな演技の声優さんでしたが、完全にファンになってしまいましたこの作品で。
原案のシェイクスピアも未読です。
シェイクスピア読んでみたいけどこの内容・名前だと字なら誰が誰だか多分全く覚えられないで苦労すると思うので内容多少違うとはいえ、漫画やアニメ化してくださるのとてもありがたいです。
(2022/06/27 Netflixで)