ニコフ

チェンソーマンのニコフのネタバレレビュー・内容・結末

チェンソーマン(2022年製作のアニメ)
4.8

このレビューはネタバレを含みます

原作は一部最終話、二部最新話まで読了済み。

まず、オープニングが原作読者特攻で悪夢かと思った。
有名な風刺画や映画のパロディがたくさん入ってて、作品の空気感も味わえるし何回見ても飽きない映像で良かった。
結局、12話×3〜7周した録画の再生全てで飛ばさずに見た。

そしてエンディング毎週変わるの本当に豪華だった。
どれもそれ一本で12話やって十分話題になるクオリティで、毎週放送時間いっぱい楽しめた。
その回に合わせたエンディングだから本編の余韻に浸れるし、感情を一旦綺麗に収めてくれる感じがして満足感も凄かった。
好きなアニメの制作全てに「これやって?」って支援できる富豪になりたい。

このめちゃくちゃ上がったハードルをどう超えるのか分からないけど、2期楽しみに待ってます。


───────────────
以下、本編感想。2期以降のネタバレにならない範囲のみ。


[1話]
・デンジの右目もチェンソーマン化で治ったことに今更気がつく。ポチタ単純に繋ぎ合わせてくれただけじゃなかったんだ。
・実質CM無いしエンドロール真っ暗でほとんど劇場版だった。

[2話]
・漫画だと1、2発目とラスト以外「バシバシ」表記のみで省略されてた、股間蹴られまくるアキくんがしっかり描かれてたの有り難い(?)

[3話]
・エンディング最後の、ジャジャンッでデンジがニッてしたあと3人ドアップで映って引いてくの好き。先週はデンジセンターで今週はアキくんなんですね。誰が中心でもしっくりくるの3人組として完璧すぎる。

[4話]
・アニオリ……!?
アキくんそんな丁寧な暮らししてるの?正気?でも解釈一致。
朝起きてまず窓を開けるとか小説の描写でしか存在しないと思ってた。しかも朝一からサイフォン使ってコーヒー淹れて、ベランダで新聞読みながら飲むの?本気?
寿命短いの分かってるから、少しの楽しみを惜しまずに生きてるのかなって思ってしまって辛くなった。こんなに美しいのに。
・エンディングはパワ子詰め合わせで最高だった。あと絶対に歌わないマキマさん好き。

[5話]
・銃の悪魔の被害シーンこういう描き方になるのか〜
全然アプローチ違うのにどっちも精神的にグロい。そもそもの過去が酷すぎるんだよアキくん幸せになって(一部読了済み読者の声)
・幽霊の悪魔の首絞め猫写すごい。とても好き。

[7話]
・岸辺さん(cv津田健次郎)大正解すぎる。話してる間ずっと拍手してた。
・幽霊の悪魔の手でチェンソーマンのエンジンかけるところめちゃくちゃ良かった。アニメの幽霊の悪魔の手の描写、すごく良い。制作陣に手フェチの人が居るのかな?ありがとうございます。

[8話]
・「マキマちゃんのことラブでしょ」の言い方好き。
・急に流れるゆったりした音楽は悲劇の前触れって知ってた。音楽の効果って凄いんだな、原作で知ってたのにちゃんと辛い。
・姫野先輩の消えていき方、今まで見てきた消滅系の中でも一番最高だった。振ったはずの腕が空っぽの袖になるのスタオベしたし、だるま落としみたいにどんどん無くなってくのめちゃくちゃ興奮した。
・アキくんの絶望顔アップありがとうございます。荒い息でエンディング入るの最高。
・エンディング曲名『FirstDeath』で手叩いて笑った。盛り上がってまいりました!!!!!
映像もアキくんと姫野先輩がバディでもがいてる系の作品ぽくて、絶対見られない見たかった世界線を感じて抉られて最高だった。

[9話]
・死に様2回見せて視聴者の悲鳴聞いて楽しかったですか……?別カメありがとよ!😭
・「悪いやつぁ好きだぜ〜?ぶっ殺しても誰も文句言わねぇからなァ…」みたいな言い方大好き。
・刃渡り2億センチ挿入されたの熱すぎた。その後の展開知ってるのに、うぉぉおお!これで勝てる!!!ってなった。
・コベニちゃんアニメで見ると想像の5倍くらい動ける。銃知らない人間がその距離で弾避ける?なんで???
・エンディング姫野先輩から始まるのさすがに死体蹴り。

[10話]
・パワ子の「死んだ!と思った」の言い方めっちゃ好き。
・岸辺さんの「簡単にやられる雑ァ魚だから」みたいな言い方とても好き。
・悪魔保管所への行き方そんな感じなんだ。下見えないし、上も暗闇になっていく仕様じゃない?電気止まったら終わるし。壊すぎ。
・エンディングのあ〜あるあるこのエンディングだった世界線あるな〜感がすごい。これで12話やってる世界どこかにある。
ニコフ

ニコフ