tomorrowkey

ハートキャッチプリキュア!のtomorrowkeyのレビュー・感想・評価

ハートキャッチプリキュア!(2010年製作のアニメ)
5.0
最近、プリキュアの沼にハマった私です。

もうこれは、義務教育で良いのではないでしょうか?

何度涙したか分かりませんでした。

これはあとで追記することになると思います。

点数なんて突き抜けるほど、100万点の作品です。

騙されたと思って見てみてください。
最高です。


追記!

まず、心の花のお話というのが良い。

人間誰しも持つ心に花が咲いていて、少しのことで枯れそうになってしまったりする。
そこを、敵である「砂漠の使徒」たちが利用し、みんなの心を枯らせて砂漠にしようとする。
そのために、枯れそうな心に目をつけ、それを取り出し、使役することで、「デザトリアン」として暴れさせる。
ようするに、怪人化させる感じです。
これ、もし現代で起こったら、大変なことになると思います💧

それを、戦って浄化するのが今作のプリキュアの役目です。

もちろん肉弾戦の描写がありますが、根底には、相手の事を思いやることにあると思います。
というのも、デザトリアンになっても、心の声は聞こえるからです。

「ほんとはもっとこうしたくて!」とか「あの子は良いよね…」とか「もっとかっこよくなりたいのに〜」
とかです。
そこに対して、プリキュアが、言葉で話す描写があるんです。
肉弾戦は、あくまでも暴れているデザトリアンを止めるためで、倒そうとはしていないんですよ。

あとは、プリキュアという作品が、「女の子だって暴れたい」という部分にあるからこその表現だと思います。

そしてこの作品、先代のプリキュアがいる話なんです。

ここから少しネタバレになるかもしれないので、伝えておきます。
ただ、1話の冒頭に触れて、興味を持って欲しいからであって、全部言うわけではありません💧
ネタバレ設定にすると、このレビューを「見てすらもらえない」と思うからこその配慮です💧
ご理解ください💧







主人公の花咲つぼみが、引っ越しするところから物語が始まるんですが、「キュアムーンライト」という戦士の夢を見るようになり、不思議な夢だと思っていたが…

そう…
既にいるようなのです。あくまで夢の中ですが…
さらに、謎のダークプリキュアと戦っているのです。
心の大樹を守るために…
そして、なんと敗北するところなのです。
これが冒頭ですよ?
がっちりと、心を掴まれました😓

そこから学校では、来海えりかという、なんとも奔放というか自由な感じの女の子に出会いますw
素敵な子なんですよw
はっきり物を言ったり、アホの子なのかな?と思いきや、すごく気配りできたり。
というのも、家柄があるのでしょうが。
どういう家柄かは、自身の目で確認ください😊

対して、花咲つぼみという子は、引っ込み思案で、自分にあまり自信がないタイプです。
お花が好きで、勉強はできるタイプです。
2人は、正反対ですね。


そして、今作のプリキュア、1話でなんと呼ばれるか…
「史上最弱のプリキュア」ですw
そりゃそうだろうなぁ…となるんですよw

ところがですよ、もし、そんな子が世界を救ったりなんかしたら…ねぇ?☺️
相手を思いやる…心を大切にする…心の「花」のお話。

これ、すごいことだと思うんですよ。
見方によっては「最弱」、でもそれって、もしかしたら、「最強」なのかもしれないんですよw

また、この作品、他のアニメならモブキャラと言われる、いわゆる一般の生徒や大人にも、きちんとスポットを当ててくれて、ちゃんとその世界で、生きてるんですよ!
ちゃんと、存在し続けてくれるんです!
これもとても素敵で、各々の心の描き方も、すごく良いんです。

そして、忘れてはいけない、変身やヒロインとしての描き方。
堪らないんですよ!特に誰とは言いませんが!
変身シーンで、あんなにも感情が溢れてるシーンは、はじめて見ました!
嬉しそうで、もうぱぁーっと花開いたような満開の笑顔!

かたや、凛とした佇まいから、ビシッと力強く放たれる思いのようなものを感じるものもあり、ほんとうに素晴らしいです。

また、音楽も良いんです…
変身シーンのワクワクするあの音楽…
そこからの、名乗りですよ!
たまらん…


一旦、ここらで書くのを止めておきます💧
もっと書きたいけど、ネタバレが…

でも、また追記はするでしょうw

本当に大好きな作品だ😂
tomorrowkey

tomorrowkey