一年生のみの新設硬式野球部に入部した過去に重荷を抱えるピッチャーの主人公三橋がキャッチャーの阿部と深く関わっていく事で成長する二人の関係性を中心に描く王道スポーツアニメ。
物凄い丁寧な描写とそれに裏付けられた展開が上手い作品。
YouTubeで無料配信していたのとfilmmarksの評価も高い事から視聴。
このアニメは序盤の他校との練習試合と中盤の大会に向けた練習、終盤の大会本番に大きく分かれていて試合に長い時間を使って描いていきます。
序盤から中盤はスポーツアニメに有りがちないいシーンで挟む過去回想がなかったり、考えるシーンが一言二言で終わるので凄く良いテンポで進みます。その分説明がないですが想像で補える範囲のシーンが描写されているので視聴者側も置いていかれることなく制作側が伝えたい事がよく伝わる。
主人公が超人的な能力を最初から持っているわけではなく、血の滲むような努力で手に入れた制球力とキャッチャーの冴えたリードで仕掛ける頭脳戦を中心として描いていくのがこの作品の魅力ですね。
展開もご都合展開が少ないので勝てるか勝てないかが分からないギリギリの闘いがハラハラドキドキさせてくれます。
また、細かく描写しているからこそ個人またはチームとして成長していく過程にも根拠立てがしっかりしているし、自校以外の情報もこまめに出していくので勝敗関係なく自校以外にも感情移入ができる。この点もこの作品の魅力の一つです。
しかし、終盤は序盤とうってかわって試合の展開が遅すぎるのでだれてきたのがとても残念な印象でした。一試合一試合丁寧に描く遅い展開が自分は好みで、それがこの作品の魅力だと考えていましたが、遅すぎるのも難だと思いました。
終盤は展開の速さが気になっただけで、ベタだけど最後にはいいシーン持ってこれますし、感情移入もできて、間で語るような巧みな事もできる満足度の高いアニメなのは間違いないです。
今まで観た野球アニメだと一番好きです。
2クール目のいきものがかりのOPが好きでした。
全然良さが伝えきれてない気がする😭