八朔

メイドインアビスの八朔のレビュー・感想・評価

メイドインアビス(2017年製作のアニメ)
3.3
無鉄砲さで周りを振り回す子供が苦手で2~3話で何度もリコのキャラクターに心が折れ、なんと全部見るのに3年もかかってしまった…
だがしかし、4話以降はテンポも良く面白かったから私と同じ状況の人は4話まで頑張って欲しい。
そしてゼロ知識で鑑賞してしまったが故に、まどマギ的な衝撃をもろにくらうという…。
可愛らしい作画でもりもり冒険していくかと思ったら、どグロに突然遭遇してびっくり。でもそういうギャップは嫌いじゃない。

第4層〜5層だったかな?リコが呪い(上昇負荷?)を受けて全身から出血するシーンは作画に反して物凄い量の出血で驚いたけど、呪いについてしっかり描く事に意味がある作品なのかなとワクワクもした。

ナナチとミーティの話は、呪いの負荷を克服するための実験って事に関してはまぁよくある話というか想定内だったけど、実験後のミーティへの振る舞いは思わず「貴様っ」って口に出るほど胸糞悪かった。
ボンドルド最低。
翌日の仕事にも身が入らないくらいダメージくらった。

その後ナナチを仲間に加えて更に下層への旅が進むんだけど、1話目からリコが全然成長してなくて1シーズンずっとリコが嫌いだった。
リコたちは何歳の設定なんだろうか?
3~4層あたりでリコが「レグにずっと助けられていたんだ」って口にするシーンは思わず「はぁ?」って言ってしまったくらい、自分の振る舞いの影響も周りの恩恵も顧みることの出来ないリコに腹が立ったよね。なんなら張り倒したい。
リコのこの性格に何か意味があってほしい。

話は面白いしアビスの謎も気になるから、この先も追っていこうと思う。
苦手なキャラクターがいるってだけで鑑賞をやめるのはもったいない、と思うくらい面白い作品。
グロや胸糞展開が大丈夫な人は是非。
八朔

八朔