キノの旅-the Beautiful World-の5の情報・感想・評価

エピソード05
レールの上の三人の男 -On The Rails-
拍手:15回
あらすじ
荒れた大地に雑草が茂る間に、赤茶けた2本のラインが並行に走る。列車のレールだ。キノとエルメスは人影を見つける。鉄道員らしい男がしゃがんで何かをしている。「あなたが草を取ってレールを磨いて、全部一人でやったのですか?」「ああ。それが仕事なんじゃな」「仕事、ですか」「そうじゃ。もう50年これをやっとる」
コメント3件
cuziam

cuziam

この回小説で読んだなあ。一番記憶に残ってる。 やっぱアニメやとあんま印象に残らんな。 仕事に意味はあるのか。 多数決。意見が分かれても相手を尊重する。間違っていれば引き返せばいい。 仕事をしなくてもいい国 機械が全てを行い、人はそれの最終チェックを行っている。苦労した分だけポイントが支払われ、富が分配されている。しかし、機械が完璧に仕事をこなすため、人は実質無意味な仕事をしていることになる。その仕事に意味はあるのか。
いいね!3件
のん

のん

多数決は平等に見えて集団同調を仰ぐから、最初にリーダーを決めようって声を上げた人は賢人だなぁ。
平田一

平田一

何ともシュールな回だった。 レールの上の男三人、多数決の最後の男。 迷路に迷って、袋小路に迷ったようなお話です。