ましゅ

爆転シュート ベイブレードのましゅのレビュー・感想・評価

爆転シュート ベイブレード(2001年製作のアニメ)
3.5
昔を懐かしみ観てみましたが、普通に最後まで完走できました。
BBAチームの友情大好きだーーーー。
この秋からは新作のアニメが放送すると知り、時代と逆行していたので笑いました。

コロコロ系だと思っていたのですが、予想以上にギャグパートや下ネタがないアニメだったんだなと驚きました。
義務教育がない世界か…?(笑)
この手の現代モノのアニメでまさかの学生やっているシーンがなく、メンバーがずっと一緒に世界各国回っていたのは可愛かったです。

アメリカ戦までは真っ当なトーナメント戦でしたが、ユーロ編ではテコ入れしたのか?ってくらいに展開が変わり楽しかったです。
各国の特色が相手選手やスタジアムに反映されていて、ちょっとしたお勉強にもなった気がします(笑)

チームメンバーの応援やアドバイスがしっかり響き届く描写が多く、仲間の絆が感じられて最高でした。ハグなどのスキンシップも多くて、少年たちの友情を見ていると健康になれる気がする。

頻繁にベイを変えたり、次々と必殺技を編み出すようなこともなく、元祖からあまり変わらず真っ向勝負できたにも関わらず、飽きさせることがなかったのはやはりBBAチームの魅力あってこそだろうなー。
見守る大人はいるのですが、あまり出しゃばってこず、あくまで子どもたちが自分で考え自発的に動いていたのは良かったなー。

超名作か?と言われると考えてしまいますが、今の時代大人になって観ても懐かしく、楽しめました。
続編と比べると作画の変化が、と最初思いましたが、こっちはこっちで少年らしさいっぱいで味があったなー。
ましゅ

ましゅ