サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIERの25の情報・感想・評価

エピソード25
ミュートス、終章。
拍手:0回
あらすじ
二手に分かれて、火山島・マグマの地下へと潜入する00ナンバーたち。アキレスの弔い合戦とはやるアポロンたちを引きつけ、その隙に001やギルモアたちがエネルギー炉を破壊しようという作戦だ。奏効し、神殿の奥へと分け入るギルモアだったが、そこにはミュートスの超能力者・ヘラが待ち構えていた。一方、ガイアと対峙したギルモアは全てを知る。ガイアが人の記憶を消し去り、芸術作品としてミュートスサイボーグを作り出したことを。そしてミュートス-------神々を作り上げた自分こそが真の創造主に相応しく、全てはブラックゴーストのための所業だったことを・・・。
コメント2件
襟

このコメントはネタバレを含みます

弟への愛が、目を覚ましてくれた アルテミスは幸せ者だね 「じゃあなんでアルテミスは死んだんだ」「神でなければ何なんだ」 サイボーグとなった悲しみを、神であることで誤魔化していたのか 秀逸すぎる 僕たちが戦う最後の人間になろう…? あまりにも正義すぎる、やっぱり正義って悲しいものだったんだよな…
いいね!3件
8823peメモ

8823peメモ

このコメントはネタバレを含みます

「最も、私のサイボーグ達とて持ち駒にすぎんがな。本当の神は私だよ。完璧な作品を作り上げた私こそ真の創造主だ」「バカな、一体なんのために!」「決まっている。偉大なるブラックゴーストのためだ」 「奴らが望んでいたのは、力による世界の混乱。我らはガイアに踊らされて…」「そんな!そんな、バカな…」「人は愚かな人でしかない。そうかもしれん…だからこそ、こんなに愛しい」 「彼らだって求めてきたのは平和だったはずだ」「ああ、俺たちとどこも変わらねえ」「だが、彼らは神として生き、神として死ぬしかなかったんだ。人である道を閉ざされたために。そこが君達と唯一…しかし、大きすぎる違いだった」「人か…だが、こんな酷え事したのも人だからな。一体何のために戦ってんのか分かんなくなっちまうよ」「迷ってはいけない。戦いや悲しみのない世界は必ず来る。そのために戦う」「うん。僕達が戦う最後の人間になろう」