Yuto

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないのYutoのレビュー・感想・評価

3.1
ジョジョ4部

杜王町に潜む不気味な影
ジョジョの血筋は悪を追う


めちゃくちゃ時間かかった……。

残念ながら、原作未読の私の中ではこの4部はこれまでで最も評価が低いです。相変わらず事あるごとに黒いモザイク処理で萎える。私はNetflixで鑑賞しているのですが、DVDや Blu-rayでも同じなのでしょうか?

主要キャラクターは好きです。しかしこれまでのジョジョに比べ驚くほどスケールダウンした物語でした。冒険っていうほど冒険はしないです。

とにかくストーリーが本格的に動き出すまで時間がかかります。
ジョジョ1部・3部であればディオ、2部であれば柱の男たちと、1〜3部は物語の早い時点でラスボスを明確に提示しており、そこに向かってストーリーが進むので何十話とあっても気持ちは離れませんが(3部はちょっと怪しかったが…)、4部はスタンド使いの高校生が毎度々々現れる敵(とも限らない)スタンド使いと戦うエピソードが10数話も続き、ラスボスの吉良が登場してからようやく本シリーズの本筋が分かり、そこからまたラスボス戦まで同じように続きます。後半になって多少ペースは上がりましたが、前半は1話か2話完結のキャラクター紹介がほとんどで退屈でした。

作風なのか背景美術がやたらチープなのも個人的にはかなり気になった所。アニメーションの作画もこれまでのような重厚感はなかったです。カツカツの予算とスケジュールの中で作られた感じがします。

ペースを自由に調整できる原作コミックスなら多分もっと楽しめると思う。

しかしまぁ、原作者のスタンドのアイデアの豊富さには脱帽します。5部ではどんな物語が繰り広げられるのでしょうかーー
Yuto

Yuto