がっこうぐらし!の12の情報・感想・評価

エピソード12
そつぎょう
拍手:13回
あらすじ
押し寄せる《かれら》の群れに、絶体絶命のピンチに陥る学園生活部のメンバーたち。教室に籠城するみーくんは、親友の圭を思い浮かべ、一方、衰弱するくるみを前にしたりーさんは、手にした包丁を強く握りしめる…。その頃、ゆきはめぐねえの幻に背中を押されるように、放送室を目指していた。《かれら》の群れを振り切り、ついに放送室へとたどり着くゆき。マイクのスイッチを入れたゆきが語りかけた言葉は…。
コメント6件
slow

slow

普段は泣かないんだけど、これ見たら2年分くらいボロクソ泣いた。 こんなに泣いたのはコメディパートがあったからだよ。 一人一人の魅力を知れたから最後の別れは心の底から悲しくなった。 「笑い」があったから、「泣く」ことができた。 めぐねえも幻かと思いきや、本当は…ってなったり、“彼ら”が学校を去るところにもしかしてまだ心が…ってなったり、最後のあの子は…とか、想像をふくらませる余白があって名作だなぁ〜とクソデカため息。 「学校」というワンシチュエーションで萌えアニメがもつ「癒し」「笑い」、終末モノがもつ「鬱ドラマ」「切なさ」「絶望」が見事にマッチして卒業で終わるところも学園コメディとして、終末ワンシチュとして、正しい答えだよなぁ、 趣味でなろう作家してるけど、こういうお話を書けたら悔いなくタヒねる。 それくらい完璧の物語。
かろうじて人間

かろうじて人間

このコメントはネタバレを含みます

ワクチンが実は失敗作で全員ゾンビ堕ち→私たちこれからもずっと一緒に学校で暮らすの(ゾンビとして)みたいな最悪エンドとか想像したけど平和に終わってほんとよかった。
甘楽

甘楽

このコメントはネタバレを含みます

めちゃくちゃ泣いた… 救われる最終回で良かった…😭
流之助

流之助

素晴らしい最終回。 太郎丸にビャンビャンに泣かされたおしました。
初めと同じで終わるのいいね
なんくるある

なんくるある

丈槍由紀(ゆき)「言ってたよ。みーくんに向かって。ありがとうって。」