yukko

進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)のyukkoのレビュー・感想・評価

5.0
目の前には涙と鼻水を拭いたティッシュの山…
はあ…泣き過ぎて頭痛いから薬飲んだ😩

でも、“秋までおあずけ後編”なんて我慢出来るわけもなく、先に原作で読んだ時の方がもっと泣いたわ😭絶望的で残酷で、ミカサがかわいそうで…エレンがかわいそうで…
初めて読んだ時、頭がおかしくなるかと思った。

アニメは改変されててアニオリ補正もされてて、より解りやすくなってた。
音も映像も素晴らしい✨
何より、声優の熱烈な演技で涙腺崩壊させやがる。
ただ、やはり原作の“何が起きてるか脳が追いつかない怒涛展開”を読んだ時の方が、凄まじさがあった。

人間は争いをやめない。歴史は繰り返す。
普遍的な作者のメッセージは痛烈に届いたよ。


この1ヶ月、アニメの最終回を迎えるにあたってYouTubeの進撃関連見漁ってたけど、伏線回収がエグくて驚きの連続だった。
20代でスタートしてここまで壮大なテーマを最後までキッチリ描ききった作者が化け物過ぎる。
人間の愚かさ、相反する人間讃歌。
反戦を今の若い子に教えてくれたのは偉大な功績だよ。
よくぞここまで😨ってくらい緻密に計算された筋書きも、
そして、それを紐解くヲタの考察も気持ち悪いほど愛に溢れていた。凄い、凄いよ進撃👏👏👏

とうとう終わってしまった😢
ハッピーエンドともバッドエンドとも言えない結末。
これ以上無いってくらい,ぐうの音も出ないエンディング。
本当に素晴らしい✨感無量。
進撃に出逢って良かった。最終回をみられて良かった。
私を夢中にさせてくれてありがとう。

追記

観終わって1ヶ月。
繰り返し観て思った事は、これ以上の物語は無いって事。
全てが詰まってる。
今まで満点付けた事無いし死ぬまで無いんだろうと思ってたけど、いやこれどう考えても満点でしょ。
yukko

yukko