Train

平家物語のTrainのレビュー・感想・評価

平家物語(2021年製作のアニメ)
4.1
恥ずかしい話、高校時代の歴史・古典に対する苦手意識が未だ根強く残っていて、正直平家物語という題材そのものには一切興味は持てなかったのだけど、世界一敬愛する監督、世界一敬愛する脚本家、世界一敬愛する作曲家が三度目のコラボを果たしたのならそりゃ見ない手はない。

大人数且つ名前似過ぎな登場人物達だったり、慣れない言葉遣いだったりと高校時代の苦手がまんま出てきて辟易することも正直あったが、普通にアニメとして見れて、話を追えるあたりは吉田玲子のお力によるものなのかな、と思う。ただやはり字幕は欲しい。(Netflixだけじゃなくてアマプラも字幕つけてよ)

絵はただただ素晴らしい芸術品。山田尚子の作家性は例え活動の場を変えようと、題材を古典作品にしようと揺るがないことを一話のファーストカットから証明された。

話に関しては語る技量と題材に対しての知識を持ち合わせてないので一言感想程度になるが古典に全く興味がないと言いつつも流石に最終話は涙が流れた。なんて儚い。

懸命にその時代を生きた人間達の想いや生き様というのは富や名声と違って時や場所を越え語り継がれる。誰かがその"物語"を語り、そしてまた誰かが誰かに繋げていく。彼等の物語は決して死ぬことはない。今も、これからも。ずっと。
Train

Train