平家物語のアニメ情報・感想・評価・動画配信

「平家物語」に投稿された感想・評価

ちゃりー

ちゃりーの感想・評価

3.0
0
平家物語の話をあまり知らなかったので面白かった。となりで母がネタバレしてきたけど
平家物語はびわからねこがでてきてるから楽しいよ
ようなしとかないしさぁー
はぁー
かつてない『大河アニメ』を目撃して震えた。
山田尚子監督がアニメーションの歴史にまたしても偉大な足跡を残したと断言出来る。映画レベル、もしくはそれ以上の何かとでも言えそうな異次元のTVアニメ作品。

日本人なら誰もが知る諸行無常の『平家物語』
これを「祈り・語り継ぐこと」をコンセプトに再構築し、山田監督流の詩情溢れる美しいアニメーションで当時確かに生きた人たちを、まさに「物語っている」

僅か11話という短い尺で早めの展開ながら、多彩な演出で平家一門への言い知れぬ情感が伝わって来るのが素晴らしい。1話1話、ただ圧倒される凄味があった。
史実だけでは懸命に生きた人々の姿は伝わり難い。それを本作は鮮やかに映像化しつつ、祈り、物語ることの尊さ、そして世界の美しさを力強く訴えている。
"何回だって言う、世界は美しいよ"
本作のOP『光るとき』のこの一節は、山田監督からのメッセージとも解釈している。

"800年の時を超える祈りの物語"

このフレーズを見事に体現した、近年稀にみる意義深いアニメーション作品をリアルタイムで見届けられたことを誇りに思う。
そしてあの未曾有の忌まわしいテロから2年、半ば復帰を諦めかけていた中、山田尚子監督の新作を観られたこと、それが何よりも嬉しい。これから先も監督の作る作品を楽しみに、自分も生きていきたいと思う。
誰もが知る最終回のストーリーは変えられないとしても、物語が意志を持って再編集されてあるので緊張が最後まで緩まない。死にたい消えたいとつい口にしてしまう日々を送っているが、末法にあってなお世界は美しいのだという宣言を観られてよかった。
傑作大河「平清盛」を意識しながらも乗り越えていく姿勢に胸が熱くなった。
後白河院の造形が特筆すべき完成度だった。
クドゥー

クドゥーの感想・評価

5.0
0
『行く末を知る僕たちが、それでも世界を生きる理由』

日本人であれば誰もが知っている諸行無常の物語を描く時代劇アニメーション。ゾッとするぐらい美しい映像と音楽で人々の意志を紡ぎ、個々の関係性を超えた大きな流れが僕たちを試す。史実であれば一行の事象に生きた証しを与える、これを物語と呼ばずして何と呼ぼうか。

祈りと呼ばずして、何と呼ぼうか。
niwatorin

niwatorinの感想・評価

4.0
0
絵や琵琶の音が美しく何度も何度も見てしまいます。アニメは騒々しくてあまり見ないのですがこれは気に入りました。
りょう

りょうの感想・評価

5.0
0
さすが山田尚子さん。さすが吉田玲子さん。素晴らしい。

話が盛りだくさんで忙しく、平家物語をよく知らない人にはわかりくいという恨みはあるものの、すばらしいことには違いがない。(どこか名場面だけを取り上げて劇場版を作って欲しい)。

八百年前の物語なのに、なぜか懐かしさを感じます。平家琵琶を少し混ぜたりし、古典的な雰囲気も醸し出しつつ、現代人向けの平家物語になっている。

山田さん・吉田さんはいわゆる「青春もの」をずっとやってきましたが、平家物語も、青春ものであるかのような、美しさと儚さがある。

あと、背景美術が美しいです。日本画風イラスト。画集が出たら絶対買う。
亜稀

亜稀の感想・評価

4.3
0
歴史として知っている、現代の私たちだが、その場面、その一瞬を体験することはできない。
物語として語り、紡がれている平家物語。物語は、人の生きていた証として、今の私たちに彼らがいた事を知らせてくれる。
今でこそ、あっさりと学校の授業で習う程度であるが、人が関われば、喜怒哀楽があり、ドラマがあり、そして意識がある。
私はアニメとして、平家物語を見ました。これは是非とも書籍も読んでみたいですね。
inoue

inoueの感想・評価

-
0

このレビューはネタバレを含みます

高畑勲が構想しつつも実現出来なかった「平家物語」のアニメ化を、山田尚子・吉田玲子というこれ以上ない座組で実現させる胸熱な企画。

アニメオリジナルの、琵琶法師の娘・びわというキャラクターを主人公にした語り口が面白い。父を平家の武士に殺された過去を持ちながら重盛と出会い、平家の盛衰にどう関わりを持つことになっていくのか。1カット目、美しいアゲハ蝶が逆風に押し戻されながら懸命に羽ばたく姿は、平家の力による支配/男尊社会の中で生きていくことになるびわの今後を暗示しているかのよう。
こんな本格的な時代劇をアニメでやってくれるのかと感動。
万人受けしない題材なのに、フジテレビのやる気と、山田尚子、サイエンスSARU凄い

説明がやたら多いアニメが多い中、ある程度歴史分かってないとついて行けない割り切りも良い
>|

あなたにおすすめの記事