Ojigi

よふかしのうた 第1期のOjigiのレビュー・感想・評価

よふかしのうた 第1期(2022年製作のアニメ)
3.9
おしゃエモアニメ。
ザ・夜!って感じ🌃
夜の街を歩いている時のちょっとわくわくするような魅惑的なムードが詰まっている作品。

・作画、音楽
作画は隙がなく、とても綺麗。
特に夜の街の黄色かったり紫だったりする色彩が本当に素敵。
人物の作画にはフェチシズムを感じた。すけべ。
ところどころハッとするようなカットがある。センス◎

音楽も良い🎧
タイトルになっているだけあって、OP,ED,挿入歌とCreepy nutsを最大限に活用している。挿入歌めっちゃ好き。
声優さんも皆GOOD👍
総じて雰囲気はサイコー🌉

・内容
話は不登校中学生のコウが吸血鬼のナズナと出会うところから始まる。
前半は恋人未満友達以上みたいな関係性の二人が毎夜駄弁っている緩いラブコメぽい内容。雰囲気特化で中身があんまりないので、序盤で脱落する人もいそう。

後半からテコ入れなのか、登場人物も増え予想外の展開になってきてびっくり。
話の主軸が定まってないところが予想がつかなくて逆に面白い。
序盤のふわふわ楽しい日々が前フリだったかのような考えさせられる展開に。

あとは現代社会で生きづらさを抱える人たちに時々寄り添ってくれるようなところも好きだった。
要所要所に人生の真理みたいなのを差し込んでいて、案外深い話だったりする。
特に10話の「人間なんてだいたいみんな病気」には救われた。
とりあえず全話見てみないと真価が分からないタイプ。
これからどうなっていくのか、続きも見たい。
Ojigi

Ojigi