こうだい

名探偵コナン 2001年のこうだいのレビュー・感想・評価

名探偵コナン 2001年(2001年製作のアニメ)
5.0
『第219話 集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド 』
21世紀初は2時間スペシャル!工藤新一と怪盗キッドの初の対峙がシビれる。『まじっく快斗』組も初参戦だけど、声がまんまコナンと哀ちゃんと歩美ちゃん(笑)後半は烏丸蓮耶邸で起きた凄惨な事件になぞらえた7人の名探偵によるデスゲーム。毛利小五郎以外全員頭がキレる故に面白い。ラストにはサプライズも。

『第222~224話 そして人魚はいなくなった』
容疑者が絞れなければ動機も見当がつかない、難解な人魚伝説ミステリー。最後の最後まで真相が掴めなくて食い入る様に見入ってしまったし、奇想天外な結末には思わず声が出た。ラストの余韻も素晴らしい。そして平次と和葉は崖から身を放り出されて大ピンチ?!2人の行動には胸キュン!あと君恵さんが死んだのが結構ショックで感情グワングワンにされました。

『第225話 商売繁盛のヒミツ』
解決しても全然充実感の無い事件(笑)コナンが犯人に説教し出したのは笑った。

『第230・231話 謎めいた乗客』
コナン達一行にジョディ先生、赤井秀一にベルモット?まで乗り合わせた緊張が走る豪華なバスジャック。哀ちゃんの怯え具合が強烈で、謎を残したままの彼らの正体が気になる〜!ジョディ先生の無敵感が強い(笑)

『第243・244話 毛利小五郎のニセ者』
毛利小五郎のニセ者がほぼワルイージ(笑)毛利小五郎が首を吊って、飛んでくる山村刑事が面白かった。

『第246・247話 網にかかった謎』
死亡推定時間の3つの割り出し方が勉強になる。蘭の「勇気って言葉は、身を奮い立たせる正義の言葉」という台詞が印象的。その言葉によって哀ちゃんが蘭に心を開くのが非常に良い。

『第249・250話 アイドル達の秘密』
こういう、事件は起きてしまうけど友情で終わる話好き。鋭い洞察力で薬を特定し、救助しながらのコナンの迫真の「死なせてたまるか!」が格好良い。あれだけクールキャラだった輝姉(てるねえ)の、ラストの好きな人の真相が明かされる描写が尊い(笑)

『第253・254話 本庁の刑事恋物語4』
高木刑事が日没までに来なかったら白鳥警部と結婚するという条件を呑む佐藤刑事の漢気が凄い。2人とも不器用だけどすっかり両思いの高木&佐藤刑事。そして想像以上に御曹司だったけれど可哀想な白鳥警部(笑)



⚠️以下ネタバレ注意⚠️















第219話 烏丸蓮耶の名前と黄昏の館が初登場。黒羽快斗(怪盗キッドの中身)・寺井黄之助(怪盗キッドの助手)・中森青子(中森銀三警部の娘)・小泉紅子(黒羽快斗の同級生)・桃井恵子(黒羽快斗の同級生)・茂木遥史(探偵)・槍田郁美(探偵)・白馬探(白馬警視総監の息子) 初登場

第220話 池波静華(服部平次の母) 初登場

第226話 ジョディ・サンテミリオン(帝丹高校英語教師) 初登場

第230話 赤井秀一 初登場

第242話 ジンの利き腕が左だったことが判明。

第258話 ジェイムズ・ブラック 初登場

第259話 ジェイムズ・ブラックと赤井秀一に接点があることが判明。
こうだい

こうだい