つい

葬送のフリーレンのついのレビュー・感想・評価

葬送のフリーレン(2023年製作のアニメ)
4.8
良かったですね。今期No.1アニメ。転生でもなく純粋にファンタジーで勝負した作品で、一味違うのは「冒険の終わりから始まる物語」という通り、世界を苦しめる「魔王」を倒した後の世界を描くというところ。

このアニメが秀逸なのは、「魔王を倒した後、果たして世界は平和になったのか」とかいう大きな話だけじゃないところ。主軸はヒューマンドラマで、どちらかというと全般的にはほのぼの系。これが観ててすごく心地が良い。

魔王討伐後に長い年月が経ち、長寿のエルフが冒険パーティで唯一人今も元気、という設定がとても秀逸なのよね。
感情の起伏が少ないエルフのフリーレンが、魔王討伐の時の冒険を振り返りながら、色んな人を理解していく、という人情系のストーリーが多めで物語構成がとても良かった。

本当に小さな出来事が、関わった人にはとても影響を与えたとか、数十年ぶりにわかるみたいなネタが豊富で、50歳超えたオジサンも感慨深いエピソードが多数あったなー。

またコンテの切り方や演出もとてもオシャレで、腕の立つアニメーターが関わってるんだなーというのが如実にわかります。

わかりやすく強い敵をバッタバッタと倒す系のアニメが大好きな私なのに、響くアニメでした。
つい

つい