和哉

ログ・ホライズン 第2シリーズの和哉のレビュー・感想・評価

5.0
個人的にウィリアムの熱すぎる心に突き刺さりまくる演説が見られただけでも満点です。
そのくらいにあの演説のシーンは心を揺り動かされました。

ゲームをやっていなくても(自分は基本的にギルドのチャットでわいわいしている中でソロプレイをするような適度な距離感が好きだったのでレイドみたいなバトルとは無縁でしたが、とあるMMOを数年やっていた経験はあります)ネトゲ廃人でなくても「周囲に否定されても時間の無駄だと言われても自分が大事だと想ったならそれはかけがえのない物なんだ、誰にも否定させない」といったニュアンスの言葉を途中で独白のようになりながらも仲間に対して力の限りにぶちまけたウィリアムの演説シーンで胸が熱くなった人は多い筈ですし、自分と同じようにMMOにハマった経験があってMMOで出会った人達との交流を少なからず大事だと感じた経験がある人ならば尚更でしょう。

この作品は主人公や彼に近いキャラクターだけではなく当初はほぼ悪役だったデミクァスや目の前の問題に向き合わずに逃げてしまったウィリアム等のキャラクターが成長して変わっていく様子や、登場する様々なキャラクターの心の描写が丁寧なところが本当に素晴らしいと思います。
だからこそ、シーズン3のレビューでも書きましたが続編が絶望的なのは本当に悲しいです・・・。
和哉

和哉