和哉

魔王様、リトライ!の和哉のレビュー・感想・評価

魔王様、リトライ!(2019年製作のアニメ)
5.0
予算がかかっている訳でもなく壮大な世界観がある訳でもなく緻密な設定がある訳でもなくバトルに迫力がある訳でもないのに(どちらかといえばチープです)何故か面白く感じてしまう不思議アニメです。

主人公の声優さんの効果という意見もありますが、それはあるとしても他にも九内伯斗をはじめとしてそれぞれのキャラがきちんと活きている描写力にあると思います。
それに加えて・・・主人公である九内伯斗は中身はともかく見た目が渋いオジサンなので周囲に集まる女の子達との関わり方に嫌らしさがなく、物語自体も変にシリアスにならず人の名前や場所や店の名前がネタそのものだったり所々にギャグやちょっとした下ネタが散りばめられているので安心して笑って見られますし繰り返し見るにもちょうどいい空気感です。
ご都合主義的なあれこれも細部は少しリアルな設定にしてあるので不思議と許容できます。(旅館には電気がきていないのに照明はつくがテレビは見られない・食料はゲームの設定とは異なり存在しないが備品は勝手に補充される等)

他の人が書いていたように「低予算でも面白い物は作れる」という見本のようなアニメだと思います。
というか・・・自分が大好きな「オーバーロード」に似た雰囲気があると思ったら「オーバーロード」の二次創作の作品を書いていた人が原作者なのですね、めちゃくちゃ納得しました。
そのあたりでパクリと言う人もいるようですが、上で書いたように自分は「オーバーロード」が大好きですが全然ありだと感じました。

そもそも、こういった問題は当事者間で問題が発生していなければ外野がああだこうだ言う事ではないですし「オーバーロード」の原作者も以下のようなコメントを残しています。

「えっと、オーバーロードに影響を受けた、もしくはリスペクトしている。などに類似した文章が書かれている作品の感想欄に今後、『劣化オーバーロード』や『オーバーロードよりもつまらない』などの言葉を書き込むことは止めていただければと思います。リスペクト等であればその方なりにオーバーロードを噛みくだいて、より面白いものを作り出そうとされている最中だと思います。将来花開く、大輪の花を蕾の状態で歪めたりするのは色々な意味で勿体ないと思うんですね。」(原作者のコメントより抜粋)

ずっと続編が見たいと願っていたのですが「魔王様リトライ!R」というこの続き(?)のアニメ化企画が始動したようなので楽しみです。

この作品については、何だかんだで何度も見返しているので評価を4.5→5.0に変更しました。
和哉

和哉