どうぶつどどいつ

星とレモンの部屋のどうぶつどどいつのレビュー・感想・評価

星とレモンの部屋(2021年製作のドラマ)
4.0
原田美枝子が可笑しかった。
引きこもりの人の「親が死んだら自分はどうなる?」という普段なるべく考えないようにしている恐怖が水がドアからじわじわ侵入してきたり、合成音で「電池がなくなりました」と時間切れが迫ってくるのが怖い。

出口が見えなくて状況が良くなりそうな要素が何もないのが一番つらいのだと思った。
一ミリくらいの小さな穴でもいいので光が入ってくる出口があれば、あとは自分でなんとかできるのだし、一ミリくらいの希望を与えるのは本人ではなく社会のほうにあると思った。
社会のほうが自己責任と言っているようでは器が小さすぎる。
この主人公にしても現実はNPOの就労支援施設か職安の職業訓練校を勧められて税金が払えるようになってくれと言われて終わりなんじゃないだろうか。

外側の世界が急に飛びこんでくる場面をADHDの人から見たらこんな感じと過剰にしていないのが良かったが、プロレスが好きな男をもっと上手く絡ませて欲しかったなあ。
自意識が過大になりすぎているところと下北沢の演劇みたいなところが気にはなったが、星の王子さまのような話で、特に最後はこうなってキレイにまとめて終わりかと思ったら、まさかレモンがあんなふうに登場するのが面白かった!原田美枝子以外の人にもう少し笑いと動きがあったら傑作になったのに。

どうぶつどどいつさんの鑑賞したドラマ