ayuko

ドリームハイのayukoのネタバレレビュー・内容・結末

ドリームハイ(2011年製作のドラマ)
3.3

このレビューはネタバレを含みます

「ドリームハイ2」にパクソジュンが出ていて、見たかったので1から見ました。

未来のスターを夢見る若者たちが集まるキリン芸能高校を舞台にした青春学園ドラマ。

ちょっと私には若々すぎたかな?という感想でした。ストーリーはちゃんとしていて、人気作なのは納得です!

ペヨンジュンが出ててびっくり。ヨン様が出ているドラマを初めて見た!と思ったけど、最初の数話しか出ていませんでした。ヨン様プロデュースのドラマだったんですね。

パクソジュンってデビューした頃、ヨン様の事務所にいたんですよね!
------------------
「初対面で、ヨンジュンさんから『俳優の雰囲気がするね』と告げられた彼は感激で心臓が張り裂けそうだったとか。以来、定期的にヨンジュンさんは彼に演技のアドバイスをしていたといいます。ヨンジュンさんは'11年のドラマ『ドリームハイ』を最後に俳優を休業しています。そして翌年に制作された『ドリームハイ2』で、24歳のソジュンさんをドラマデビューさせています。“俳優のバトン”は彼に託したのでしょう」(韓国テレビ局関係者) 
------------------
(FROM 2020年11月10日「女性自身」)

良い話ですね! そうか、ヨン様はこのドラマで引退だったのか。

ヒロインの相手役、大人気のキムスヒョン、これが出世作なんですね。私は出演ドラマは見たことなく、これが初でした。(この後「サイコだけど大丈夫」見て好きになりました)

「ドリームハイ」の役は、まっすぐでかわいかったです。ヒロインのヘミが、最初かなり性格が激しめで、私は全然好きじゃなかったので、何で好きになった!? とは思ったけどw

また、K-POPアイドルの知識が全くなく、他に登場している方、全然知らなかったです。2011年、日本で少女時代やKARAが人気だった、第2次韓流ブームの頃?

メインキャラクターの女性3人、ヒロイン・ヘミがMiss Aのペスジさん、ライバル・ベクヒが、T-ARAのハムウンジョンさん、太った友達・ピルスクがIUさん。(途中でやせる)

これがですね、ヒロインよりライバルの方がかわいいかも?と思って見ていたのですが、IUさんが、太ったメイクしててもダントツにかわいくて性格も良く、素敵でした。IUさんって大人気の方ですね。この時17~18歳でしょうかね。若い!

冒頭のヒロインの性格はかなり激しく、意地悪です。心から友達になりたくないタイプw(この後見た「スタートアップ」は可愛くて好きになった)

というか、こういう熾烈な学園もの、アメリカのドラマでもよくあるんですけど、こんな学校、絶対無理!私が日本人だからでしょうか。このくらい気が強くないとやっていけない学校、全然楽しくなさそうです。

途中、ヒロインの「私は自分がキャンディだと思っていたら、イライザだった!」っていうセリフがありました。(主人公じゃなくて、いじめる役の方だった、っていう意味ですね) うん、だって実際意地悪してたよね…。キャンディ、超いい子だからさw

それにしても「キャンディ・キャンディ」韓国ドラマに良く登場します。私が見た短い歴史の中でも3度目の出会いでした。(「雪の女王」「チング」で主題歌を歌う場面が)

何で? 日本だと1970年代の作品で、アニメも懐かしの昭和名作扱い、若い人は存在すら知らないんじゃないかと思っているんですが、10年前とはいえ韓国ドラマで、こんな現役扱いなのは不思議でした。

アニメ放送が韓国だと70年代よりだいぶ後だったのかしら?と思って調べてみたら、アニメ自体も70年代には韓国でも放映されていたようです。

何と韓流ドラマブームの原点「冬のソナタ」の元ネタになったという記事を見かけました。えーっ本当に!? それは、知らなかった!

孤児だけど明るく頑張るキャンディに惚れる男が何人か現れ、相思相愛になったり、悲しい別れや戦争が起こったり、波乱万丈な女一代記、って感じのストーリーですよね。

冬ソナ、未見につきわからないのですが、かわいそうなヒロイン(例えば孤児)、を愛する男が現れて、相思相愛になるけど悲しい事件が起こって…という骨格は確かに、昔の韓国ドラマっぽいのかも。

韓国ドラマの根本に少女漫画の精神が流れているのだとすると、私が沼に落ちるのも納得ですね!

キャンディ、日本では原作者とマンガ家の権利問題で裁判沙汰となってしまい、現在原作コミックは絶版状態、再販も出来ず、アニメの放映権も管理ができなくなってしまった、残念な状態です。

ドラマで、ヒロインのセリフを聞いたキムスヒョンが中身を知りたくて原作マンガを読んでいる場面があって、漫画の絵が少し映っていたから、ちょっとハラハラしてしまったw

こんなに韓国ドラマに影響を与えた作品なのに、日本でこんな状態なのは残念すぎる。長年この状態なので、きっとお二人を仲裁できる方は日本にいないんでしょう。

2人が韓国ドラマ好きだったらいいのになあ。ヒョンビンに仲裁してもらいたい!w
何でw

あ、ドラマの感想ではなくなっていた。全体的には、ヒロインが好きじゃなく、はまりませんでした。

でも、ドラマは良く出来てたと思います! 
バスのキスシーンは良かったです!
ayuko

ayuko