シーズン1から数ヶ月後。
ホヨルはうまく?病院に入院しているが、ジュノはまたイジメにあっている。ギヨルもいじめられていて助けても酷くなるから助けを拒絶される。
傍観して後悔したから助けて拒絶されるのも辛い。
ソクボンの事件の真実を捻じ曲げる調書のサインを何ヶ月も拒否している様で、イム大尉まで皆の為に嘘の凶日調書のサイン求める。
その時シーズン1のソクボンと同伴入隊したキムルリの乱射・武装しての脱走事件が起こる。
(同伴入隊したはずなのに部隊が分かれていた様に思うけれど勘違いかな?除隊するまで一緒なんじゃないの?)
死人に口なしにしようとばかりの軍上層部の戦略は恐ろしい。キムルリのお母さんも責められて可哀想。加害者だから殺されていいわけではないと思うけれど加害者の家族は自分の息子の非道さも知るべきだろう。我が子が亡くなって加害者が生きているのはやるせないし、喘息の心配をされたらそれはそれで加害者だったとは息子を亡くした親は怒って当然の様にも思う。
イム大尉の元嫁が責任者としてやってきて最終的に射殺命令を出さなかったのもあって生きて逮捕できたのは一安心。
けれどこの失態で軍を辞めて弁護士になってイム大尉と共に最後は裁判を起こす事になっていく。
ただどうしても夫よりも昇格が早いのか?少なくとも3人子供を産めば期間も短くなってハンデになるだろうに…法務部は昇格が早いのか?
LGBTの脱走兵の話は悲しすぎる。
生きて連れ戻されても対応をどうするのか疑問だったけれど、LGBTを分かった上で認められてイギリスで舞台に上がれるところまで来てたのに…偽造パスポートがバレたわけでもなかったのに…あんな事になってしまった。
ジュノも脱走と機密文書を持ち出すという立場逆転。
追手にはパクソンウも加わる。
自業自得で逆恨みも甚だしいけれど、若干盛り気味のセリフ…
1年も鍛えたっていうけれど転属させられてから1年も経ってない。どこまでもクズだな。
機密文書のおかげでキムルリ達は国の補償も得られそうだけど、キムルリの罰がどれぐらいの量刑になったかわからなかった。
ファンジャンスは自首もせず反省もしてないんだと思ってしまう。
ホチドも出頭したと説明もされなかったから逃げ続けたままかな?