y

イカゲームのyのネタバレレビュー・内容・結末

イカゲーム(2021年製作のドラマ)
4.2

このレビューはネタバレを含みます

面白かった〜誰が勝っても負けてもおかしくなくて、それぞれの事情に感情移入できる。
ゲームが終わったあとの展開も結構熱くて良かった。
韓国ならではの経済格差、学歴社会でも道を踏み外すと後戻りできないこと、脱北したあとに待つ厳しい生活。
敗者たちの人生を背負ったギフンを見て、私の生活も、より社会的弱者の人の犠牲で成り立っている部分があるんだろう…と思った。
イルナムがゲームを始めた理由が、退屈だから楽しみかった、というのはシンプルすぎて溜飲が下がらないと思う一方で、現実の社会でも、一部の富裕層のたんなる暇つぶしの娯楽のために社会的弱者が搾取されてると言えるよね…。

平等を重視しているのに、ゲーム外での殺し合いがありなのがちょっと納得いかなかったな。
ビー玉勝負では暴力禁止だったのに、最後のイカゲームではほぼイカゲームをしないただの腕力勝負だった。

あとVIPたちの演技がひどくて(わざと?)存在としてなんの面白味もなかった。

VIPたちは常にプレイヤーを見下ろしていて、ゲームでも敗者が下に落ちる演出がいくつかあり、最終話ではギフンとイルナムがビルからホームレスを見下ろすことでギフンのヒエラルキーが変わったことが表れていた。
y

y