りさ

ナンバMG5のりさのネタバレレビュー・内容・結末

ナンバMG5(2022年製作のドラマ)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

見る気は無かったのですが、高校生の息子が第一話の時にいそいそとテレビを付けて、間宮くんが出てるんだ、となんとなーく横で見ていたらはまってしまい、最終回まで休まず見てしまいました。
面白かったです。

第一話から見直していたのですが、剛ってすごくフラットな人。喧嘩が強いも弱いもかわいいもブスも貧乏も金持ちもヤンキーも優等生も無職も関係ない。だから関口くんや部長やトオルアキカップルみたいにちょっとバカにする人がいそうなキャラクターの人の事も真っ直ぐに見て、すごく尊重している。こんなに気持ちのいい人がいたらいいなぁとしみじみ思いました。間宮くんにぴったり。

原作を後追いで読みましたが、全ての登場人物に違和感がありませんでした。息子は伍代そのまんますぎるやろ、と言ってました。
ラストは原作と違ってましたが、どちらもいい終わり方。「ショーシャンクの空に」みたいに絶望の末に希望が見えるカタルシスが好きな方には原作もおすすめです。白百合のみんなに泣かされます。たどる道は違っても、美大目指してる剛にぐっときました。道はひとつじゃない。

ドラマの消しゴムを返すシーン、2年半後生大事に消しゴム持ってたとかそれ殆ど告白と一緒だよ剛!ってときめきました。ニブチンの藤田さんは気づいてないだろうけど。ゆびきりとか、はにかむ剛とか、かわいすぎる…!
修学旅行の守田さんの「みゆきでしょ、難波くんが好きなの」って言うところの悟ったような表情、マンガもそのまんまでその再現性がすごいな!と思いました。
原作より好きなのは部長副部長島崎山田(野球部キャプテン)。副部長の「そうそう」の相槌、クセになって真似してしまいます。島崎くん、かわいい。「もどろ」「くまさんの方」とかいちいちかわいい。山田は本当にイケメン。
藤田さんオモロかわいい。森川葵ちゃん、もっといろんなドラマで見たい。
にいちゃん、ほっそりしてるのに強そう感出ててすごい。満島さん面白い人なのね。コメディパートもシリアスパートも良かった。最終回の剛の「仕事探せよ!」の時の顔も面白かった。
伍代大丸、いいコンビだった。ジャニーズの人の演技、苦手な事が何故か多いんだけどこの人は良かった。頼りになる大丸、って感じ。何、この謎の安心感。伍代はクールぶったかわいい男の子な感じがすごく出てて良かった。
間宮くん、どのシーンも好きしかなかった。優しい眼差しで世界を見てる感じがすごく好き。にいちゃん呼びが兄弟感あってかわいい。妹に優しいところもいい。吟子お勉強回で両親に詰められてる妹を兄2人がニヤニヤして見てるところ、家族って感じで好き。トオルアキが復縁してホッとしてるし優しくて好き。

これで終わりですが、できれば奥手な剛が藤田さんとお互いに名前呼びするところまで描いてほしいです。
原作にも描かれることのない未来で、剛は中学校の美術教師になってるんじゃないかな、と想像してしまいました。強くて明るくてフラットで面倒見が良くて、困ってる人を助ける愛ある剛に救われる子供がいっぱいいそう。もちろん藤田さんと結婚してるはず。
いいドラマでした。
りさ

りさ