Cineman

グッド・サム 外科医親子のパワーゲームのCinemanのレビュー・感想・評価

-
2022.1.30-
Ep1
重い腰を上げてみ始めたというのが正直なところ。前評判が微妙だったのはもちろん、最初のteaser が出たときにもう微妙だと思っていた。

テーマの古さ、明け透けさ、薄さ。医療業界を実際に担うのはほぼ有色人種でありながら、白人医師家族のsoap drama(それだけだと流石に時代錯誤だから無理やり人種多様な医者チームパートをくっつけた...と言うような切り貼り感)そしてアジア系が不在(1人中東系がいるか...
誰かが言った通り、このコロナ禍の医療ドラマでありながら、家族ドラマに終始する有閑医師のコメディなど誰がみたいのか。実際には政策に振り回され、エッセンシャルワークとして追いやられている実態があると言うのに...。
ロケーションも大病院で街の中枢でありながら、郊外の孤島のようで外の様子や彼らのプライベートの広がりは見えず。
そしてキャストのバランスが悪い..組み合わせ...
誰一人ケミストリーを感じないとこんなに個々の芝居も不味く感じてしまうものか...
Jason IsaacsとSophia Bush、Jason Isaacsと元妻...全然何も感じず。Jason Isaacsの芝居もコメディ寄りの大袈裟な感じでsex education では辛うじて全体トーンと合っていたものの、シリアスだかコメディだかわからない本作では悪目立ちが否めない。30代ドクターたちの中に一人混じると浮まくり...なぜ周りにはベテラン世代の医師が彼以外誰一人出てこず、30代世代集団vs彼一人になるのか。そもそもどの程度の金回りでどう育ってきたのかetcが見えてこない。Jason Isaacsは良くも悪くも常にa matured man around boys なので、浮きやすいのだが、弱さを見せる役ならばgap があり、うまく機能する。でも敢えて強さを強調するとわざとらしい。
そして引きの絵が多すぎる。

Ep2 編集テンポの良さと演技に助けられている感じ。演出も古く、エピソードも古く、病院セットのガラス張り感と作中テンションも合わない。あと毎回のゲストキャラのようなインパクトのあるサイドキャラ
がいても良かったかな。
確かに下馬評通り、ロブとレックスの恋仲の意外性をひっぱることだけでもっているような...。医療ドラマである必要性はいまだにわからず。肝心のサムの外科医としての凄さ、病院でのエース感が見えてこないのが原因か(これはロブについても言える)
家族全員が要職で勤める病院..嫌だな

ちなみにロブとレックス...今のところケミストリーは感じないものの、レックスが冷たいのはいい感じ。ただ歳の差、同じ職場での職位の差は...気になってしまう。しかも、スタッフの休憩室をそう言うふうにこのコロナ禍で描写するのはいかがなものかと。
ロブが返り咲きたいその心境とかが見えない。いくら傲慢とはいえ、それだけではすぐに何事もなく返り咲こうとする理由にならない気がする。

Jason Isaacsはあの独特の色気で、今までも歳の差の恋愛を演じてきたが大半が加害性のある一方的な悪役的描写のもので、長期的に対等なrelationshipを築こうとするのは珍しいかも。だからか、歳の差がかなり強調されて見えてしまうかも...しかも元夫婦揃って、今のパートナーが自分の半分くらいの歳という設定への違和感か。

一周回って医療者のこのお気楽さは90年代くらいまでのハリウッドの軽さなのかも。
Cineman

Cineman