MUTU

ユニコーンに乗ってのMUTUのレビュー・感想・評価

ユニコーンに乗って(2022年製作のドラマ)
2.5
2022年7月5日から9月6日までTBS系「火曜ドラマ」枠にて放送されたテレビドラマ。

スタートアップ企業で働く、若者達の青春を描いたドラマ。
恥ずかしながら「スタートアップ企業」の単語が分かりませんでした😅

スタートアップはIT企業の集中地帯アメリカ・シリコンバレーで使われ始めた言葉で、元々は「新しく設立されたばかりの企業」を意味するワードでした。
現在もスタートアップ企業に明確な定義はありませんが、一般的に革新的なアイデアで短期的に成長する創業2〜3年の企業をスタートアップと指します。

だそうです。(また随分とフワッとした表現で…。)

この作品で色々と勉強させられましたので、個人的には面白く鑑賞させてもらいました。時代は効率良く仕事をする事を重点にしてきてはおりますが。西島秀俊さんが演じた役所は、企業を大きく永続して続ける上で重要な部分である事を改めて感じました。礼儀、礼節を重んじる事はビジネスマナーの前に「人」としての基本ですね。

例えば最近聞く「リスペクト」の使い方、フワッとした言葉の表現過ぎて個人的には好ましくは無いのですが。「尊敬します」と伝え、態度や行動で示された方が相手も嬉しくと感じるのは…。古い考え方なのでしょうね。
あ、でも仲の良い友人との会話中はアリ派です‼️👍😆
MUTU

MUTU