ルーク大佐

THE DAYSのルーク大佐のレビュー・感想・評価

THE DAYS(2023年製作のドラマ)
4.5
日本国の存在すら危ぶまれた福島第一原発事故。原因は地震ではなく、予想外の規模で襲い掛かる津波だった。本作では紹介されていないが、日本の国会で明らかにされた原因によれば、東京電力の若いエンジニアがもう少し高い防潮堤の設置を進言したものの、それが上役には受け入れられず津波の被害を招いたことにある。

さて、本作は全8話からなる一気見必至の名作ドラマだ。映画『Fukushima 50』では描き切れなかった出来事を詳細に描いている。原発技術者がいかに命がけで原発事故の危機を防いだのか。電力会社幹部や原子力安全委員会などの役立たずなお偉いさんが、いかに無責任で責任回避の醜い争いを続けていたのか。当時の菅直人首相らの無能ぶりも滑稽に晒している(やや抑えめだけど……)。

原作はジャーナリスト門田隆将氏のベストセラー『死の淵を見た男ー吉田昌郎と福島第一原発』。脚本、音楽、撮影、演技も際立っており、傑作ドラマ『チェルノブイリ』を凌ぐクオリティである。

なかでも、竹野内豊、音尾琢真、光石研らの演技が印象に残った。特に光石は実在の電力会社幹部を憎々しく演じており、当時の幹部とダブる。朝日新聞の「吉田調書」にまつわる捏造記事を念頭にいれているのか、浅薄なマスコミ報道を批判していて笑った。

ラストエピソードがやや説教臭いので、0.3マイナスになった。各エピソードはクリフハンガーをうまく活用していた点もグッド!
ルーク大佐

ルーク大佐