まちかど

なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?のまちかどのネタバレレビュー・内容・結末

3.4

このレビューはネタバレを含みます

2024/03/11-2024/03/25NHK視聴
牧師の息子ボビーと令嬢フランキーが崖から落ちた男性が死ぬ間際に残した言葉「なぜエヴァンズに頼まなかったのか」の謎を解いていく。ボビーが飲んだビールにモルヒネが含まれており殺されかけたり、自殺するなら首吊りはありえないと言っていたトーマス先生が首吊りで死んだり謎は深まるばかり。時々出てくる無表情な男が怪しい。すり替えられた女性の写真。フランキーと母のやりとりが面白い。

2話でバッシントンフレンチ家の皆さんがでてきて写真の女性も関わってきて謎は深まるばかり。ボビーが疑っていたロジャーはいい人そうだと思った。博士や中毒の主人のほうが怪しいけれどボビーの居場所を探していた謎の男は何者。ロジャーの部屋にいたボビーどうやって外まで降りてきたんだ。

最終回みてこんがらがったので調べた。
なぜエヴァンズに頼まなかったのか?と残した男性、アランの死は自殺した富豪のサヴィッチと彼の遺言が関係していた。アランとサヴィッチは友人でアランは口封じのため殺される。
エヴァンズはメイドのことだった。サヴィッチは亡くなる前にローズという女性に遺産を残すと遺言を書きかえた。そのローズの正体はモイラでロジャーやボビーの命を狙う怪しい男、エンジェルと共犯だった。

ボビーとフランキーが犯人とは思っていなかったロジャーとモイラが凶悪犯だった。特にロジャーは善良にみえたのだが。2人が拘束されたところを助けに来たノッカーがヒーローで決まり。2人も物怖じしないところがいい。まさかラストで結婚するとは。急展開だったけど両思いだったし良かったねという気持ち。
まちかど

まちかど