ayuko

ドクター異邦人のayukoのネタバレレビュー・内容・結末

ドクター異邦人(2014年製作のドラマ)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

イジョンソク巡回中のため鑑賞。

こ、これはっ!超絶カッコ良い!w 「ロマンスは別冊付録」「ピノキオ」しかまだ見れてないのですが、見た目ランキングは1位でした!特に中盤の髪型が好き!可愛いー!

イジョンソク演じるパク・フンは天才外科医。「天才外科医」って、この世で一番カッコいい職業じゃないですかね!w 弁護士、刑事、作家、CEO、王様、色々考えたけど、やっぱ1位!

前半、北朝鮮のくだりは、そんなスーツ売ってるの?とか、その髪型北朝鮮のどこの美容院なの?とか気になってしまったw リアリティよりカッコ良さ優先?それはそれで、良い!です。

中盤の天才外科医くだりが一番良かった!愛する彼女を救うため、お金が必要でヤクザ相手に高額請求するとこなんかブラックジャックみたい!パク先生しか手術できない患者さん、妨害されても、自分の立場が危うくなっても、患者優先で助けようとする姿勢。心音を手で感じると状態がわかる、患部が見えなくてもわかる、左手でも手術成功するとか、ゴッドハンドっぷりが超絶カッコ良い!のでした。

一番好きだったのが、13話、彼女の命を条件に手術をするなと脅され、手を出せないパク先生が、ライバルのハン先生の手術室に我慢出来ず登場するシーン!

「悪いことはしてない 
顔をあげろ
反省すべきやつらは上にいる
堂々としていればいい
この病院で本物の医師は君たちだけだ」
チーム感極まれり!な最高シーンでした!

私は基本的に、仕事より女を優先するキャラが好きなんですが、医師という職業の場合は、患者の命を何より優先するキャラクターが、やっぱり素敵ですね!

気になったのはラブラインでした。

子供の頃、フンは北朝鮮に連れて行かれ、殺されそうになったところを助けられ、北朝鮮で成長します。北の生活で唯一の救いだった少女ジェヒに恋をし、一緒に成長します。

一途な初恋、大好物なんですけど、学生時代、2人が好きあっている、という描写が少しあっただけで、すぐに離れ離れになってしまうので、イマイチ2人に思い入れが無いまま、話がどんどん進んでしまいます。

北での生活の苦労や、2人がお互いのどこに惹かれたのか、恋が成就する場面、2人がどんなに好きあってたか、もっとしっかり描いて欲しかった。北朝鮮描写の制作が大変だからから尺短いのか、ラブメインじゃ無いからなのか?

一方ですね、オスヒョン先生は、優秀な外科医・ハン先生と付き合っていながら、一緒に働く内にパク先生に惹かれてしまいます。

このオ先生、いわゆる当て馬なんですが、ダメだと思いつつパク先生に恋をしてしまう過程が丁寧に描かれているんですよね。可愛いし、オ先生を応援したくなってしまった。

というかですね、パク先生のキャラが、もはや反則ですよね。屈託なく飄々としてて、思った通りに発言し行動し、才能と自信があって、見た目はイジョンソクで、構われたり、慰められたり、仕事教えてくれたり、目の前で無防備に寝られたりしたら…惚れてまうやろ!w ですよ!

オ先生の目線になって、一緒にパク先生をだんだん好きになっている自分に気付くのでした。あーダメ、この人に近付いてはダメよオ先生!ギャーやめれー気軽に抱き着くなー!って感じw

オ先生のこともちょっとは好きなはず、とか、もしかして心変わりしたかも、とか期待してしまい、淡い期待は無惨に砕かれたのでした。オ先生と一緒に、失恋気分でしたw

彼女一筋なくせにちょっかい出しやがって…(天然だからよりタチ悪い)
罪な男!
でも好きw
あードラマで良かった!w
現実にいたらダッシュで遠ざからないと危険!近くにいると全女性が虜に!もはや犯罪者レベル!?w

個人的好み!
・首相と北朝鮮のくだりは全部無しw
・ハン先生の復讐話をサスペンスの主軸に、ライバルだったハン先生とパク先生が手を結び、一緒に理事長を倒し、良い病院にする話
・色んな患者が出てパク先生が助けたり、たまに助けられない、天才外科医物語がメイン
・ヒロインはオ先生。オ先生はパク先生に振られるけど、まとわり続ける。ついにパク先生を諦め、ハン先生と付き合おうとしたオ先生を見て、パク先生は自分の気持ちに気付く。
というような普通の病院ラブコメ見たいー!w

本当のヒロイン・ジェヒとのラブラブシーンが嬉しくない、という意味で、ラブコメとしての完成度はイマイチとは思いました。一途な初恋信者な私が、初恋彼女とのハッピーエンドを心から喜べないという珍しい作品でした。

しかし、パク先生のキャラが、好きになってしまうほど良いためw、その欠点は充分補えている!と思いました!