atamatama

虎に翼のatamatamaのレビュー・感想・評価

虎に翼(2024年製作のドラマ)
3.0
とりあえず見てる。
キャストに引き寄せられて。
今後も見続けると思う。
でも、これ以上偏り過ぎないでとも思う。
もう既に今と昔をごっちゃにして、
男性への偏見が助長されてる様に感じる。
レビューなどを見て。
今を生きる男性がこの作品を見て、
「当時はおかしい」「こんなのダメだ」
と思ってる所に、
「だから男はクソなんだ」「今も女性は虐げられ侮蔑されているんだ」と
声高に叫ばれると、それは違うんやない?と思ってしまう。
もちろんまだまだ変わっていかないとアカン部分もある。
でもそれって、男女両方に言える事なんやない?
今を生きる男女はさ。
男女両方が意識を変えていこうねって。
男も女も変わっていく必要があるよね?って。
『平等にしていこうよ』という思いがあったからこそ、
時代が変わるにつれ、状況だって変わってきたんやと思う。
でもその平等にしていこうという思いすらも、時代が変わるにつれ、
“男性差別”“男性蔑視”になってやいないかい?
ここまで男をこき下ろすのは、演出としてしょうがないし、そういう過去があったのも分かる。
でもそのされてきた意思を、何故今を生きる人達に受け継がすんやろうか。
受け継がない意思があっても良いと思う。
(ワンピースが好きなもんで)
時代の流れはどんどん早くなっていってる。
今の時代、もうこの作品のテイストは、男性差別を助長する事に片足を突っ込んでる様にも思う。
でも、面白いと思って見てる自分だっている。
男性、女性だけじゃなく、そこから細分化していって、
貧富の差も描こうとしてるのは良き。
現実の厳しさ然り。
母から娘へという世代間のギャップ然り。
見応えはたっぷり。
だからこそ、これ以上偏り過ぎないでと願ってしまう。

追記
「女は楽に稼げる」って発言を使って、SNSで、「男と違って楽じゃない」とかってのを見ると、
いや、誰1人として楽に生きてる奴なんていないよねってメッセージちゃうの?って思う。
それはあのカフェーのキモオヤジと同じ発言やないの?って。
婿養子に来たお父さんも、発言権無かったり。
よねさんだけの主張やったり。
「みんなそれぞれ苦労してるよね。楽じゃないよね」って事やないん?
こういう流れを危惧していた。
ちなみに自分は小さい頃から母親に、
「男は楽でええな。頭悪くても楽に稼げるやん。仕事できんでも男ってだけで稼げるやん。将来生まれ変わるなら絶対男がええわ」って言われて育ちました。
男もそんなに楽じゃないっす。
てか、今を生きる人達、みんな楽じゃないっす。
女性からの差別もあるって事を…分かって欲しいです。
ほんでカフェーの事も持ち出して、今とごっちゃにして、
「女性は性産業で性的搾取を今でもされ続けている被害者なんだ!」ってのも見た。
望んで働いてる人の気持ちも考えようよ。
そういう考えを変えていこうねって事やないん?
多面的に物事見ようよって。
男と女に分けれないよねって。
二元論で語れるほど、人って簡単じゃないよねって。
だから色んな方向から見ようよって。
多様性だよねって。
男は悪で馬鹿。
女は被害者で賢い。
ほら、二元論持ち出すとこうなっちゃうやんか?
みんな分かってる筈やん。
一概にそうとは言えないよねって。
SNSを見てすげーモヤモヤした。
こんな事言われたら誇りを持って働いてる人達、気悪いわ。
AV新法然り、勝手に想像して勝手に被害者にされて哀れみの目で見られるのって、
1番の侮辱やと思いますよ。
偏った自称フェミニストさん。
あなたのその発言が、フェミニストが嫌われる原因なんですよ。
この作品のキャラクター達みたく、
本気で世の中 変えていきたいと思う人達の足引っ張ってますよ。

追記
脚本家の人アニメもやってるんや。
スゲーな。
天才やん。
ぼざロ大好きでしたがな。
atamatama

atamatama