パラ

応答せよ1997のパラのレビュー・感想・評価

応答せよ1997(2012年製作のドラマ)
4.0
面白かったー!✨
前に何回かトライしたまま途中離脱してたんだけど、今回やっと完走しました!
応答せよの1994と1988は視聴済みなので、ヒロインが誰と結婚するか知っていての視聴です(←痛恨のミス💧…だってソ・イングクにハマってなかったんだもん…😅)

でも、それなりに楽しめました♡
ヒロインのシウォンとその友人たちが久しぶりの同窓会で集まるところから、高校時代の昔の話に遡って、今と昔のエピソードが交互に流れる展開(昔が多い)。
シウォンの夫になったのは誰なのか?絶妙なカメラワークと編集で、視聴者に気を持たせて描く青春ラブストーリー。

応答せよシリーズ見て思うのは、その時代ごとの描写がたぶん忠実に再現されている(その時の韓国を知らないから想像だけど)。
流行りものとか事件とかストーリーの中に組み込まれていて、それで視聴者の郷愁を誘うんだなと思います。
流行りのアイドルなんて、東方神起くらいしか分からなかったけど、この空気感わかる人にはたまらないんだろうな。BTSとかEXO出てきたら、私もアガる笑。(←わかりやすい人😂)

終始ワチャワチャして、うるさいドラマなんだけどシリーズ共通して、身近な人の死が描かれている。それが重しとなって、ドラマの騒々しさやコメディタッチな部分だけが、空回りしないようバランスがとれていると思う。そこらへんの描き方は1994や1988の方が進化してるんじゃないかな。

一番好きなシーンは、ソ・イングク演じる、ユンジェとシウォンがカラオケの部屋で二人きりになるところ。
ユンジェのシウォンに対する想いの丈を吐露するのなんて、涙しました。切ないなぁ…そしてソ・イングク上手いなぁ。

それから元祖『確認キス』見れたのは、テンション上がりました😍ここらへんの名場面も1994と1988に生かされてると思う。

後に続く応答せよシリーズに、『刑務所のルールブック』、『賢い医師生活』と名作ばかりが作られたのを考えると、やっぱりこの1997は貴重だと思う。

一つ、どうしても理解できないというか受け入れられない恋愛があって、それ見ていると気持ちが萎えてしまった。
「無理ー!」って😂 
そこが違っていたら、もっと高得点だけど、ソ・イングクが初々しくて素敵だから見る価値ありです😍💕
パラ

パラ