HIRO

アートフル・ドジャーのHIROのレビュー・感想・評価

アートフル・ドジャー(2023年製作のドラマ)
4.2
コレはイッキミ!

1850年イギリス🇬🇧の植民地、罪人の流刑地オーストラリア🇦🇺ポート・ビクトリアが舞台。

主役はチャールズ・ディケンズ『オリバー・ツイスト』のスリの少年ジャック・ドーキンス=アートフル・ドジャー
大好き💕なトーマス・サングスターがピッタリハマって釘付け。

育ての親?フェイギンにデヴィッド・シューリス!素晴らしい👍

マイア・ミッチェルの演じるレディ・ベル・フォックスの衣装が素敵、現代風にアレンジされてて今でも着れる👗あのブラウス👚欲しいなぁー

ネタバレしないで視聴してー
ドキドキ💓するよー

手術が見せもの、賭博になってるのにビックリ‼️えっー麻酔無しで四肢の切断⁉️戦場じゃ無いのに?色々疑問で調べちゃうよなぁー





ー個人的な📝忘却メモーーーーーーーー
🇯🇵龍涎香りゅうぜんこう
🇫🇷アンバーグリス(Ambergris)
🇬🇧 英語圏「Whale Vomit(クジラの嘔吐物)」
マッコウクジラの腸内に発生する結石。芳香があるため香料に用いられることが多い。
タコやイカの硬い顎板が含まれており消化できなかったエサを消化分秘物により結石化させて排泄したものと考えられている。

1850年日本は江戸時代、その頃の医学は?
佐藤泰然が順天堂が開塾したのは1843年。
1854年の治療費台帳には帝王切開、卵巣水腫開腹術などの病名が載ってる。
彼はシーボルの塾の塾生。

シーボルト?
1796年ドイツ🇩🇪ヴュルツブルク医学者の家に生まれた。ヴュルツブルク大学医学部に入学し、医学をはじめ動物学・植物学・民族学などを学び、大学を卒業したあとオランダの陸軍軍医となり1823年27歳で長崎へ来日。西欧の医学を日本に広めた。

最初の外科手術は?
日本人医師の華岡青洲(1760~1835) は1804年11月14日、藍屋勘(あいやかん60歳の女性の乳がん患者)世界で初めて全身麻酔下での外科手術を成功させた。

麻酔の発明は?
1846年10月16日、アメリカのマサチューセッツ総合病院でウィリアム・T・G・モートンが作ったエーテル吸入器で頸部腫瘍の無痛手術に成功したのです。「エーテル・デイ」として記憶されてる。
HIRO

HIRO