温泉たまご

ナサケの女~国税局査察官~の温泉たまごのレビュー・感想・評価

ナサケの女~国税局査察官~(2010年製作のドラマ)
4.0
国税局の査察官・松平松子が、汚いお金を取り締まるお話。勧善懲悪の一話完結型。
決めゼリフは「脱税する奴は、日本の道歩くな!(日本の空気吸うな)」

ドクターXをイッキ見してたら、オススメに上がってきたので見てみたら面白かった!!
脚本は、ドクターXと同じ中園ミホさん。
出演者も、米倉涼子さんはじめ、勝村政信さん、鈴木浩介さんとドクターXに馴染みのある方々。放送年はドクターXよりも前で、やってたことすら知らなかった。

悪い奴らの脱税を指摘して、スカッとできる。松子のひたすらに汚いお金を追い詰める姿勢がすきだ。やり方は確かに猪突猛進だし、周りを巻き込む?というか、迷惑とかかけちゃうところはあるから全肯定は出来ないけど。
あと捜索時の勝村さんのニッコリ(と、いうよりは‘ニタァ(´^∀^`)’)って感じの顔が好き(笑)

松子の過去をもう少し深堀して欲しかったな。トモヤや他の子たちとの出会いとか。ヤンキー時代の話とか。
スペシャルがあるようなので、そちらも見てみたい。

トモヤの話がなんかサラッと終わっちゃったのが残念。ただ、‘お金は人を変える’というメッセージ性としては良かったのかな?