カレス

エージェント・オブ・シールド シーズン1のカレスのレビュー・感想・評価

5.0
2015.02.11
「エージェント・オブ・シールド」について

映画の「アイアンマン」シリーズが好きだと、どうしても「アベンジャーズ」は見たくなりますよね。この「エージェント・オブ・シールド」は「アベンジャーズ」のニューヨーク決戦の後を継ぐドラマです。「アイアンマン」に毎回チラッと出てくる脇役のくせにシールドのエラソーな役人「フィル・コールソン」が生き返ってきて、毎回活躍します(しかしそもそも、私はフィルが死んだのを憶えていないんですけど)。
シールドというのは、国際平和維持組織のことですね。エージェント・オブ・シールドというのはフィルが作ったシールドの精鋭部隊のことだと思います、たった5人だけど、んー、それとも6人なのかなあ。

「アイアンマン」シリーズの後に「アベンジャーズ」となる訳ですが、アベンジャーズの面々が主役の映画(マイティー・ソー、キャプテン・アメリカ、インクレディブル・ハルク)がそれぞれあって、当然、私は全部見てから(レンタルビデオだけど)、「アベンジャーズ」を見ました。アベンジャーズには更にブラック・ウィドウも出てくるので、つまりフィルなんていう端役の末路なんか覚えていないんです。

WOWOWで連日放送中で、しっかり予約録画入れています。何話か見終わりました。今日見たエピソードでは、アベンジャーズのソーの名前が出てきます。神話に出てくるバーサーカーの武器?の話しかな? でも、第1シーズン全22話にアベンジャーズのメンバーは1人も出てきません(たぶん)。

ストーリーは、まあ問題が発生して、それをみんなで解決していくとか、そんな感じですね。だいたいハッピーエンドだと思うのだけれど、まだ全部見てないので何とも言えません。

で、このドラマ、結論を先に言うと◎です。

 何故か?
   
フィル・コールソンがカッコいい。チャーリーズ・エンジェルのボスのチャーリーみたい。
ずっと端役だったけれど、実は当然シールドの役人で、それも部長クラス? いや役員クラスですね。なにしろ、生還したボーナスにシールドのフューリー長官から専用ジェット機を与えられたくらいですから。このジェットは黒い軍用輸送機のようですが、内装は重役室並みで、研究室もついています。フィルたちの空中移動基地みたいですよ。

メリンダ・メイは、女性パイロット。アラフォーかな、アジア系かも、けっこう魅力的。ときにはリーダーのフィルとため口を聞くし、だんだん分かってくるけどなんとなく良き相棒という感じなんです。まあ、つきあいが長いんでしょうね。
「騎兵隊」って知っていますか。メリンダは騎兵隊だったんですって。本人はこの話を嫌がりますけれど。で、彼女は、戦闘に関しては精鋭中の精鋭という気がします。

グラント・ウォードは一匹オオカミ。もちろん、シールドのエージェントですけど。というかフィルにスカウトされてエージェントになったばかり。体が大きくて、銃火器爆弾白兵戦の訓練を積んだこのチームのベスト戦闘員です。愛想がないんだよね。

レオ・フィッツ(男)とジェマ・シモンズ(女)、もしかしたらハイティーンかも知れない。仲良し天才科学者はおしゃべりでいつもケンカばかりしていて一緒にいることが多い(というか、エージェント・オブ・シールド自体たいてい一緒だ)。ところで、2人のこの仲の良さは友だち関係かな、それとも少しは恋愛感情があるのか。

スカイはコードネームだと思います。エージェント・オブ・シールドの連中は「スカイ」って呼んでいますね。若い女の天才的ハッカーで、アノニマスではないけどシールドを標的としている悪名高いハッカー集団の一員。悪意はないようだけど。シールドをハッキングしているうちに何故か、フィルの黒い専用ジェットに乗り込んで任務をこなすようになっていくみたいなんだけど…

何故か、の問いに答えがきちんとないんだけど、これは非常に個人的な感想で恐縮です、スカイがすごく魅力的なんです。「ダーク・エンジェル」のマックス(ジェシカ・アルバ)にやられちゃったのと同じくらいにやられちゃいました。
 女優さんの名前はクロエ・ベネットといいます。お父さんが中国人なので中国人の名前も持っていますね。でも、シカゴ生まれのシカゴ育ちみたいです。ヘッヘッヘッ、もうTwitterとFacebookとInstagramをフォローしちゃいましたよ。

スカイが最後まで出てくれると嬉しいんだけどな ☆
 




 


 
カレス

カレス