過去の特定人物と話ができる魔法の無線機を使って未解決事件を解決していくドラマ。
この魔法の無線機の存在を受け入れられるかどうかでドラマを楽しめるかが決まると思う。
私は「いやドラえもんの道具かよ!」とツッコミ入れちゃったりしてたため、ドラマの流れにノるまでに時間がかかってしまったのが残念だった。
日本のドラマならひとつひとつの事件は50分弱しかない1話内で完結することがほとんどなのに、このドラマは1話70分近くあるにも関わらず1話では何も解決しないのが面白いやらまどろっこしいやら。
過去パートと現在パートが半々みたいな割り振りでそこを丁寧に描いてるので時間がかかるのも仕方ないけど。
あと、無線機でやりとりして過去に解決できていなかった事件を解決してしまうことで歴史が変わり、人の生死や記憶まで塗り替えられてしまうという設定がめっちゃファンタジー。
なのでファンタジーもの好きな人には楽しめるかも。
死んだはずの人が過去を変えることで生き返っちゃったりするし。
いやドラゴンボールかよw
終わり方もこれは好き嫌い分かれるやつかなー。
ハッピーエンドでキッチリ終わってほしい派にはどうかなーと思えるエンディング。
え?これで終わんの?とびっくりした。
続編作るつもりであーいう終わり方になったのかなー。