ドラゴン桜の10の情報・感想・評価

エピソード10
友情か受験か?最後の決断
拍手:0回
コメント4件
y

y

第10回 友情か受験か?最後の決断 直美(長澤まさみ)が東大受験をやめると言い出した。桜木(阿部寛)は引き止めもしない。直美の突然の決断に驚いた勇介(山下智久)が直美に理由を聞くと、母・悠子(美保純)が入院し、母の代わりに店を切り盛りし、入院費を工面するためにも受験は諦めるということだった。一方桜木は、他人の心配をしている暇はない、と勉強に励むよう促し、残る5人が1人の取りこぼしもなく東大合格を目指すようはっぱをかける。井野(長谷川京子)は、どうにか直美の手助けになりたいと思うが、いい考えが浮かばない。ついに勇介は2人に向かって「もう何も頼まない」と言い放つ。ある日、直美が店に戻ると、かっぽう着を着た井野の姿が…。そこに勇介、一郎(中尾明慶)、英喜(小池徹平)、よしの(新垣結衣)、麻紀(サエコ)もやってきて、店の手伝いや悠子の看病を交代で手伝うと言う。そんな中、英語の川口(金田明夫)や数学の柳(品川徹)が理想の2学期の過ごし方、学習内容の変更を発表するが、学校と店の手伝いで、生徒たちの集中力は徐々に切れていく。特進クラスの成績も落ち始め、英喜は店の手伝いと勉強の両立に限界を感じ、勇介にこの状態を続けると受験に失敗するのでは、と話を持ちかける。しかし、勇介は最後まで頑張ると聞かない。この様子を立ち聞きした直美は桜木を呼び出し、あることを頼むが…。
もえじにあす

もえじにあす

「先生なんかいい案ないの❓」 て、自分が自分の意思で友達を助けてやりたいのに、肝心などうやって、は人に丸投げするんだな。 と思った。それで「無い。」と言われればもう頼らねえから。とヘソを曲げる…もう何がしたいんや。あまりにも感情論すぎる。感情論バリだしもうそれをひけらかしてみんなに見せつけるし、こういう奴らと一緒にいて疲れないのかな。などと思いまぴた〜。
みさこ

みさこ

2023.03.24
MariaElena

MariaElena

さすがに今回の友情は行き過ぎやと思ったなぁ💦 自分を犠牲にして友達を助けることがその友達をさらに悩ませるということに、…まあ高校生じゃまだわからんかったりするよね💦 いつも思う、この子たちは受験勉強だけじゃなくて、友達って何なのかとか、人間関係の築き方も同時に勉強してるなって!素晴らしい✨