Y胃

ウェントワース女子刑務所 シーズン1のY胃のネタバレレビュー・内容・結末

3.0

このレビューはネタバレを含みます

ちょっとした資料にと借りました。
資料にはあまりなりませんでしたが、ドラマとしてついつい 見入ってしまい最後まで見てしまいました。

話は主人公は職業が美容師の普通の主婦のビーという名です。
ですが、彼女は普段から夫のDVに非常に悩んでおります。

ある日夫を自殺と見せかけて殺そうとしますが、それが未遂に終わり刑務所に入れられます。

彼女には一人娘がいて、娘のことだけが心配のまま刑務所に
彼女の同室のフランキーは同性愛者で、テレビ番組で司会者の男にこけにされ、熱した油を頭からぶっかけて収容されています。それがネットで配信され有名人です。彼女はこの刑務所の二大ボスの1人です。

ビーはここで他の囚人たちと交流が始まります。

ドーリーンは飲酒運転による事故、その時にお腹にいた子供を流産してしまう悲しい過去を持っています。他の囚人の娘を自分の子のように育てて優しい一面もありますが、臆病で結構看守に告げ口します。

リズは看守と囚人の間を取り持つ世話係をして模範的な囚人です。彼女は非常にあがり症で何かを頼まれると「完璧」にしないとと焦り、それから逃げるためにお酒に溺れる悪い癖があります。そのせいで自分の義理の母を殺してしまった過去を持ちます。
この物語でも途中、刑務所で囚人の発表会があり、代表の1人に選ばれるのですが、昔の悪い癖治っておらずまたお酒に溺れ(囚人たちがひっそりとお酒を作っていてそれをしり飲んでしまいます)世話係を剥奪されます。その後、ドーリーンが世話係の後任になります。

ブーマーはフランキーをかなり崇拝しています。
喧嘩っ早く頭がちょっと悪いので、多分暴力事件か何かで収容されています。ですが、フランキーと出会い助言をいただきフランキーのこと以外では明るくムードメーカーな存在です。ですが、フランキーをいじめるものには仲間だろうが容赦がありません。

ビーが収容された日にフランキーはビーが信用できる者かとテストをさせます。それは外からの売人から薬を手に入れて、それを看守にバレずに持ってこれるかということです。ビーはそれをなんとかクリアしたとかと思えば看守にバレて「誰に頼まれたか」と問い詰められます。
彼女は最後まで看守に告げ口をせずもどってきますがブラックリストに入ってしまい、要注意人物とレッテルを貼られます。
ですが、フランキーには認められてどうにか歓迎されます。

看守側もなんとなく主犯は「フランキー」ということは気づいているのですが、証拠がない・・・それ腹を立てた看守長のメグ(女性)は、二大ボスのジャックス(彼女は隔離棟に入れらてました)を刑務所へ戻します。フランキーとジャックスは非常に敵対しており、ジャックスの旦那は権力のあるやばい男なので、囚人たちも従うしかありません。
もどってきた矢先に2人はぶつかり合い、大きな乱闘事件がおきます。
収容所はパニックになり、人々が行き交う中、大事件がおきます。

看守長のメグが何者かに刺されて死んでいたのです。
第一発見者のビーがまず疑われるのですが、物的証拠がないということで釈放され、収容所にもどってきます。
実はメグの旦那はこの刑務所の看守の1人でこのことにかなり激怒し、犯人探しを始めます。ビーをひどく問い詰めたり、今まで囚人にはほどほどに優しかったのですが、冷たい対応になります。

全体を通して、このメグを殺した犯人は最後でやっとわかります。

<下記箇条書き説明>

・新しい看守長にメグが嫌っていた女「エリカ」が公認
・エリカは自分の功績が第一の女です。一見囚人のことを考えているようですが、自分のキャリアのこと優先の女です。彼女のやり方は職員にかなり負担がかかり、看守内では大不評
・フランキーはエリカに興味があり、彼女にちょっかいを出します
・エリカもエリカで実は激しい性癖があり、フランキーに興味があるのですが、アブノーマルに手を出したら自分のキャリアに傷がつくと必死に抗います
・メグの旦那はおかしくなり、薬に手を出したり躁鬱状態に陥ります
・副看守長が実は暴騰事件を起こしたことに関わっている
・副看守長はジャックスにそのことで脅されている
・メグの旦那の親友はメグと浮気関係にあり
・浮気によりメグとの間に子供ができていた(これははっきりした表現がありませんでしたが多分そうです)
・浮気をしたいたことを副看守長にバレます
・ビーの娘は非行に走り、ジャックスの息子に唆されて薬に手を出します
・そのことによりビーの娘は亡くなります。
・ジャックスが娘の死因に関わっていると気づくビーは看守に初めて告げ口をします(彼女はそれまでどんなにひどい目にあっても囚人を売るようなことはしません)
・ビーの娘の死因について捜査が始まる中、メグが最後につけていたブレスレットがジャックスの部屋から発見され、彼女がメグを殺した犯人とされます
・実はメグを殺したのはフランキーです。(暴騰の中気が動転していたため間違って殺したのです)
・それを見ていたリズは咄嗟にメグのブレスレットを隠し、ジャックスの部屋に忍ばせた
・ジャックスは旦那から離婚を突きつけられて、地位と名誉を失い、刑務所の中でのカーストが最下層になってしまいます
・ビーはジャックスに問い詰めるのですが、彼女の深層を突くような言葉で彼女混乱させ、ビーはジャックスを殺してしまいます。

血だらけのビーを見送る囚人たちで話が終わります


=============
めちゃくちゃ大雑把に箇条書きの説明です
海外ドラマってのは結構オチにひどい結末とか平気でやるのですが・・・こうきたか・・・とちょっと落ち込む終わり方です。

主要人物には色々と過去がありますが、思ったよりもあっさりと描かれていてそこまで感情移入ができず、一見主人公側かな?と思っていたフランキーは最後の方で悪い本性が出ます。
最初から主人公に薬の運びをさせるような奴ですから、それもそうだよな・・・なにを私は平和呆けして見てるんだろうと反省もしました。
最初の世話係だったリズも根は優しいのですが、最後ビーのためにとブレスレットをジャックスの部屋に隠したその行為のせいで、ビーを破滅させてしまうことになるし、人の弱さが伝わる作品でした。

地に落ちてしまったジャックスがヤケになってビーを追い詰めるのは彼女が頭が良くそして非常にプライドの高い女性なんだと・・・
わざとビーに自分を殺させたと思います。恐ろしい女です。

このドラマは決してお涙頂戴とかではなく、人の深層の闇を描いたドラマでしたが、やっぱりちょっと救いが欲しかったな〜と思ってスコア3にしました。登場人物もそこまで綺麗な人があまりいなくそこがリアルでしたが…ちょっとB急な匂いもあ流ので、だったら非現実的なものを入れて欲しかったなという個人的な意見もあります。
Y胃

Y胃