kyuri

恋のスケッチ~応答せよ1988~のkyuriのレビュー・感想・評価

恋のスケッチ~応答せよ1988~(2015年製作のドラマ)
4.7
感想の前に言うのも良くないかもだけど、応答せよシリーズは制作順に見るのがおすすめ!!1997、1994を見た方はこの1988も見たくなると思う!
応答せよ1997や1994の「今」は「青春」の延長にあると描かれていたのに対して、1988では「今」とは違う「青春」に惜しみながら別れを告げるような全体像になっているのが印象的。

99年生まれの私。90年代の韓国の話が「ギリギリ聞いたことある」レベルなので80年代だともう知らないことが9割以上…。でも懐かしさが伝わらなくても面白いのが応答せよシリーズだよね!ね??

他の2作品同様、テンポがよくて面白く、幼なじみグループの青春と彼らの家族の日常を丁寧に描いてる。
他の2作品と大きく違う点は「家族」と「貧困」が強調されていることかな。横丁に住む5家族の全員が1つの家族のように生活している様子は現代の日本にも韓国にも見られない家族の形だと思う。
恋愛要素は少しずつ出てくるけど、全体としては幼なじみの5人の家族のような絆を描くシーンが多いので、邦題の「恋のスケッチ」のラブコメ感とはイメージが少し違うかも。

子供組はどの子もめっちゃ好きだけど、私はリュジョンヨルが演じているジョンファンが一番好き。1994のスレギと良い勝負できるくらい魅力的な子だと思う!

あとは、なんかの授賞式の動画で横丁の人ほぼ全員ステージに上がってた映像がすごいことになってた笑 ネタバレにならないんでその動画だけでも見てみて。面白いよ。
kyuri

kyuri