見たい聞きたい言いたいチカコ

アラン使道伝の見たい聞きたい言いたいチカコのレビュー・感想・評価

アラン使道伝(2012年製作のドラマ)
3.0
「悪の華」を見てイジュンギにどうにか惚れてみたかったので、ヒロインがシンミナだし!と思ってこちらを。結論としては、私はどうやら彼には惚れないらしい笑。イルジメの方が評価高いけど、このドラマよりさらに古いとなるとチャレンジするの躊躇しちゃう。。

このドラマは子供と見ると面白いかも。
正義のヒーローものであり時代劇でありファンタジーであり、ちょいロマンスもありで、日曜の朝8時くらいにやってても違和感ない。
天上の閻魔と上皇が完全にゴレンジャーの敵のアジトにいそうな感じで笑。カツラとかスモークとか造花のお花畑とか。

謎解きの部分は結構ファンタジーで面白くて、実際の伝承をベースにした、なかなかよいストーリー。勧善懲悪だし楽しめた。

問題はね、ラブストーリーですよ。
イジュンギのグイグイ押し気味の演技が私は苦手なようで、全然キュンしなかった…
フラれてもフラれても迫っていくガッツは認めるけど、ちょっと…暑苦しい(ごめん)し…圧が強い…。

逆に二番手役のヨンウジンの告白が良かった〜。ヨンウジンがまだまだ青年で!クヨクヨしてて!ウジウジしてて!涙の告白!良きっっ!!!!
頼る大人がいない子供が、生きるか死ぬかの瀬戸際で誰かを犠牲にしてでも生きたいと思うことを責められないし、背負う運命が可哀想すぎる。大人はアカンけどね。

あと、演出ね。撮影が夏なのはわかるけど、切ないはずの告白シーンがどう見ても朝10時くらいの炎天下だったり。
あとあと、割とシリアスな場面で流れる汚なめの声のラップは何だ!!
で噂の日本語の曲もいいシーンで流れるから気が散るよぉ〜笑、と思ったらこれイジュンギが歌ってるとか。日本向けのサービスだろうね〜逆効果ですよぅ〜

シンミナは現代顔なんで韓服が似合ってるのかどうか判断が難しいけど、化粧っ気がなくても可愛くて、しみじみ美形だなぁと。昔の後藤久美子か観月ありさみたいな雰囲気。例えが古いわ(^^)てか後藤久美子の若い頃の画像見てみたらめっっちゃ美人やった。言い過ぎた。

ユスンホは天上でいつも変なカツラ被ってたけど、人界で韓服着て登場するシーンが不意打ちで来るので心の準備が必要。

とにかくね、古き良き時代劇ファンタジー!すごい低予算〜笑。映像の加工がほとんどされてないのは時代なのか予算のせいか。。

一昔前のファンタジーはこうだったんだよね。最近の莫大な予算で作る、CG使いまくり、セットにお金かけまくり、高性能カメラ使いまくり、演出こりまくり、のドラマに慣れて、おかしくなってるのよね。


いやちょっと待てよ、これ『麗』のたった4年前のはずだよね?時代のせい?予算のせい?と気になって麗を再視聴し始めたら、脚本も演出も断然面白くって、ついうっかり麗を再完走しちゃった。で麗からこっち戻ったので落差がありすぎてキツかった〜(^^;)

と言うことで、イジュンギに惚れることはなさそう!と結論。


あなたの心を私にくださいとか
私の心を受け取って、みたいな表現いいね