沙那王

櫂の沙那王のレビュー・感想・評価

(1999年製作のドラマ)
3.5
原作を読んでいて、映像化されていたと知り、衛星放送にて視聴。
若干22歳の松たか子の演技が圧倒的✨少女から中年まで。なんだこの演技力😲
麻生久美子も若い💕井上真央ちゃん初々しい✨

大正、昭和初期の物語なのに、今現在の日本も、女性の扱いがさほど変わっていないように思う。
女が居る会議は長引くだとか、産む機械だとか。令和の今ですら言われ続けてる。
私は、女性に学問を!というスローガンを掲げた修道女の運営する女学院に通っていた。
だから学ぶことも生き方も、自分の努力で自由になると信じていた。
高校を卒業して社会に出て、女として生きることは『目立ってはいけない、意見してはいけない、男を立てなければならない。』と知った。
私はそれに反発し、集団から無視され業務連絡ももらえない職場も体験した。
なんだよ。大正時代と同じじゃないか。どんなに学んでも、出る杭が打たれ続ける世の中じゃないか。身売りは一般的ではなくなったけど。
数年前の東大の入学式での女性の自立についての演説にグッときた。あの言葉を、日本の男性、政治に関わる人や多くの人を率いて指導する人に、分かってもらいたい。
らいてうさんとか、瀬戸内寂聴さんとか、自由恋愛ばかりフォーカスされちゃうけど。
そうじゃない。女だって人間。人権とは男性と女性と同じ権利。男女平等なんだから、女だって30kg の荷物を手で運べ、って話じゃない。言われたけどさ。
女がパティシエ長になれないのは、生理のたびに味覚が変わるから。女が医者になれないのは、結婚、出産、子育てで現場を離れる期間があるから。だから、初めから女性には門が開かれていない。学ぶ機会が与えられない。
だからって、あきらめちゃダメだよ女性諸君!
男に恵んでもらうだけの人生で満足しちゃだめ!
男に支配される生き方で納得したらだめ!
21世紀なのに。令和なのに。

ドラマと別の話に逸れてしまった。
『運命』と『使命』肝に銘じたい。
女優さんたちの背中が、とても美しかった。歩く姿、正座した姿、指先の動き。ほれぼれしちゃう😊
脚本も、あの長い小説をきれいにまとめてあって、素晴らしい✨
『世間は男の言い分で進んでいく。』
おかしいと思ってたら、変えていかなきゃいけない。
女自身の手で。だって、悔しいじゃん!

BGM が一本調子だったので、ちょっと残念だった(´・ω・`)

加賀まりこの涙の演技✨若い人が老人を演じてスゴい✨って思わせるのって、本当にスゴいことだ!
沙那王

沙那王