まろ

中学聖日記のまろのネタバレレビュー・内容・結末

中学聖日記(2018年製作のドラマ)
4.2

このレビューはネタバレを含みます

いやぁ、良い話だった。

よくある学生が先生に恋した話かと思ったら、それだけじゃなかった。

中学生が先生に恋して、お互い惹かれ合い、無理矢理引き離されて。この2人にはこれでもかってくらい障害が多くて、聖先生への風当たり強すぎて!このくらい良いやん、もう18歳になったんやし良いやん。とか思ってたけど、私が間違いだった。

学生には未来がある。今の時間を無駄にする(決して恋愛が無駄だと言いたいわけではないけれど)ことで、この先何十年の未来が変わる。それを先生が奪ってはならない。学生が10歳年上に惚れて、進学しない、先生がいれば良い、就職する、とその時の気の迷いで決めてしまうことは本当に勿体ない。何故なら、まだ未成年であり、冷静な判断ができないのだから。

晶君のお母さん、やり過ぎだろ!過保護だろ!邪魔するな!と、最終回までは思っていた。けどお母さんは正しかった。
自分で正しい判断ができない、先生好き好きで何もかも放り出してしまうような息子を檻に入れて管理することは、正しかった。最終的に。

2人の恋愛話だけではなく、2人の人としての成長の話だった。恋愛に目が眩んで今やるべきことをやらないのは良くない。当人は必死なんだけど、それは分かるけどだからこそ周りの大人が助言しないといけない。

そして、晶君が社会人になって、2人は晴れて再開する。晶君と聖先生の4年間の我慢が実を結ぶ。本当に相手を大切に想うって言うことはそう言うことなのかな。

良い話だったぁ。
原口さんかっこ良すぎ好きすぎた。
お洒落だし、サバサバ仕事できる女上司だけど実は脆い。自分に正直なかっこいい大人だった。

最近わかったことは、面白いドラマは主人公だけじゃなく脇役のキャラがいい。脚本が良いのか俳優がいいのか分からんけど!

雰囲気が「Nの為に」に似てるなぁ〜と思ってたら、演出が同じ人!ピアノのBGMとか学生時代の懐かしい雰囲気、切なさ、描き方が好きだった。
まろ

まろ