otenbaluna

この恋は初めてだからのotenbalunaのレビュー・感想・評価

この恋は初めてだから(2017年製作のドラマ)
4.5
日本の氷河期世代とは少し違うのかもだけど、韓国にもそういう世代がいるという事を初めて知った。古い伝統と新しい考え方のはざまにいる気持ちはわかるから、とても共感するドラマだった。

出てくる人が普通の人で、3人の恋愛模様がそれぞれ応援したくなる恋愛だった。親の気持ちもわかるしね。あまり激しくなく淡々と進む所が個人的には良かった。結婚というものについてすごくリアルに語られてるなと思った。

結婚は必ずしも恋愛の先にあるものではないんだよね。今は結婚が必須事項でもなくなってきてるし、それぞれの望む生き方が選べるようになってきて良かった。どういう形にしろお互いを思い合って対等に過ごせるのは良いなぁ。

それにしても、日本もだけど法事とかで女性ばかり働かないといけないのはなくなって欲しい。あれだけ大変な思い違いするのにお祈りできるのは最後って…「結婚制度による強制労働」というところに強く共感した。

Netflixで視聴したけど、字幕が気になる所がちらほら…毎話違う人が翻訳してるとはいえ、固有名詞は統一して欲しい(猫の名前がネコだったりキティだったり)。あと「オッパ」を「兄さん」と訳すのはちょっと違う気が…語調もタメ口だったり丁寧語だったりと、内容理解で困ることはないけど、細かい所が気になってしまった。
otenbaluna

otenbaluna