この恋は初めてだからのドラマ情報・感想・評価・動画配信

「この恋は初めてだから」に投稿された感想・評価

Fumi

Fumiの感想・評価

4.7
0
キュンキュンしすぎて胸が苦しかった😂💞
この作品でイミンギさんを始めて知り、もうすでに好きな韓国俳優さん上位にランクイン!!!
baba

babaの感想・評価

4.0
0
逃げ恥のパクリと言われているが、根幹のパクリは間違いない。
枝葉を変えているが、こちらも面白かった。
ウェット感は韓国ならではかなあ。
イ・ミンギがとてもいい!が泣かないで欲しい。
asco

ascoの感想・評価

4.6
0
すごい!悪者がいない!!
テンポもよく、楽しく観れた。
ああ、楽しかったな〜((o(^∇^)o))
mimitakoyaki

mimitakoyakiの感想・評価

4.4
2
また良い韓国ドラマと出会ってうれしい!
韓国版「逃げ恥」と言われ、住宅ローンの重圧を解消したいサラリーマンと、お金も住む場所もない下っ端脚本家の女性が、利害の一致で同居することになり、大家と賃借人という関係のまま便宜上契約結婚をするという話です。

はじめは、大家のセヒ(イミンギ)がひょろっとして無表情で、あまり魅力を感じませんでしたが、一緒に暮らすうちに互いのことが少しずつ気になりだしたりとかして、でもあくまで大家と賃借人として契約してるので、そこから踏み込むこともできずというヤキモキを非常に楽しめ、イミンギがどんどん可愛く見えてきます。
特に髪型変えてからが良いです。

この大家セヒと賃借人ジホの関係を主軸にしながらも、同時にジホの親友とセヒの同僚2組のカップルの恋愛模様も描かれ、さらに恋のライバル?の登場などで飽きさせません。

お互いにどんどん気になるようになってきてからの、恋愛に全く興味がなかったセヒの変化と不器用な優しさや愛情にもキュンキュンするんですよね。

このドラマを見てると、今の30代の人たちは、IMF通貨危機やリーマンショックによる経済低迷で、就職難や低賃金に苦しみ、ソウルに家を借りるのも車を持つのもなかなか難しいというのがわかります。
日本でも、若者の結婚離れ、車離れなどと言われてますが、韓国もほんとに同じような感じなんですね。

だからセヒは良い家を無理して手に入れたものの、生活はかなり倹約し、車も持たずバスを利用しています。
ジホも名門ソウル大を卒業したのに、女性で30歳だとカフェのバイトすらなかなか採用されず苦労します。

セヒの同僚のウォンソクも、自分で会社を立ち上げたもののお金がなくて、彼女に保証金を払ってもらい古い建物の屋上にある狭い家に住み、お金だけが原因ではないけど結婚に踏み切れずに悩みます。

また、ジホの親友のスジは、とても有能で仕事もバリバリできるのですが、上司や男性の同僚から女性だからと見下され、セクハラやパワハラを受け、しかもそれを笑ってやり過ごすしかできなくて傷ついています。

こうした韓国の若者の生きづらさ、特に女性の生きづらさもいろんなエピソードの中で随所に描かれていて、ラブコメなんですが、社会の問題を絡めていることで、リアルに困難な状況や心情が描写されているところがとても良かったです。

さらに、契約結婚というカタチから、結婚とはなにかを正面から問いかけています。
恋愛と結婚の大きな違いは、やはり互いの家族との関係が切り離せないことで、特に家父長制の伝統が色濃く残る韓国では、親が子どもの人生にかなり干渉するし、嫁や長男などの役割をはたさなければならず、法事や田舎のキムチ作りでは、嫁としてかなりの家事労働が課せられます。
嫁として夫や夫の両親に尽くす事が求められ、女性の意思も人生も軽んじられます。

そんな息苦しい家父長制に対して殴り込みをかけてるのがイマドキだし、古い伝統や形式に囚われず、自分たちが考えて選んで自分たちに合ったカタチを作れば良いのでないかという投げかけがとても共感できて好きです。

「愛の不時着」の人民班長、「椿の花咲く頃」では田舎の商店街の強烈なおばちゃんで抜群の存在感を見せたキムソニョンが、今作ではジホのお母さんとして登場。
この人、たまたま見た作品への出現率の高さに驚いておりますが、先に見た2作とは全く違う印象で、強くて優しいオンマがとても素敵でした。

気になったのは、字幕がちょっとおかしかったこと。
例えば、大家と賃借人という関係なので、ハムニダ体でずっと敬語で話してるのに、字幕ではタメ口や命令口調になってたり、セヒ씨など名前もさん付けで読んでるのに呼び捨てになってたりするんです。
これって、2人が本当の夫婦ではなく契約結婚だからこその距離感がセリフで表現されてるのに、タメ口だとそこの関係性が描かれてるものと違ってくるから、やったらあかんやつやんと思いました。
あとウォンをドルに換算してるのも、一般的には分かりやすいけど微妙でした。

とは言え、キャストもみんな魅力的で、とても良いドラマを見た満足感を感じられました。
moimoi

moimoiの感想・評価

4.2
0
私のツボにめり込むように刺さりました😂💘
台詞の展開もキャラ立ても好きなテイストだったし、役者さん達のモノローグや題材がとても飛躍したものばかりでなく身近なところや共感し易い点から一気見しました!チョンソミンさん相変わらず素朴で可愛らしい素敵な女優さんですし、正直はじめましてな印象のミンギさん感情を表に出さないキャラクターながらも細かい表情や言動で変化を表現されてて他のも見たくなりました!!

後半もっと二人のイチャイチャが見たかった感じはします。
shizukitty

shizukittyの感想・評価

4.4
0
キュンキュン!!
悪い人が出てこない、こういうドラマ大好きです。
そして何よりミンギさん…カッコいい!
影のある?静かな感じかと思えば可愛いところもあって大好きになりました!!

またミンギさんの作品見ちゃいそうだなぁー
Rachel1122

Rachel1122の感想・評価

3.7
0
ストーリーは面白かったんだけど、
後半ジホの考え方がよく分からなかった。
なんでそんなに離婚にこだわるの?
しかも婚姻届は出てないのに。
あと、他の方のレビューでもあったけど、
翻訳がおかしい。
最後の3話が見所のところ、
まだ敬語で話してるのにいきなり「これ飲んで寝ろ」とか命令口調はおかしいでしょ。セリフでは「ジホッシ」「セヒッシ」って「さん」付けなのに、字幕は呼び捨て。
猫の名前が「ネコ」なのに、字幕で「キティ」なんて出てる。
そういう所が気になって最後の最後に楽しめなかった。
なべ

なべの感想・評価

4.2
0

このレビューはネタバレを含みます

一気に見てしまいました。
契約結婚から心を開いていく、という大筋はありきたりですが、それまでの過程が新しい。個人的には、配偶者の実家での家事を「強制労働」と称したり、自分たちの愛を守るために結婚しない、という選択肢が素晴らしいと感じました。出会い系サイトのストーカー問題など、ハラハラする展開も多かった気がします。
31ho

31hoの感想・評価

4.2
0
分からんけど、分かるような、、、、。
色々とタイミングってあるよね。

キャスト全員良いなあ。
よ

よの感想・評価

5.0
0
ミンギ様の復帰作🙂好きになったタイミングがいまいちわからなかったけど色々な結婚観が見えてよかった🙂❤️
ネトフリの字幕が翻訳者がコロコロ変わってて回想シーンの解釈が変わっちゃってたから統一してほしいなって思ったり、、最終回で敬称や敬語が外れているところが見所でもあるのに字幕ではずっと呼び捨てタメ語だったり、、作品全体を見て翻訳して欲しいなって気持ちが募った、、
字幕には最後まで納得がいかなかったけど作品自体はすごくよかったから高評価です😊
>|